11月24日は東中学校の1年生が「いじめの授業」をしました。
東中学校は2学期からスクールカウンセラーの
松井先生に集団作り・仲間作りの授業を
定期的にしてもらっていますが
今回は教室で「いじめ」に絞っての授業でした。
(生徒たちの感想)
○いじめの構造がだいぶわかった。いじめている人がいたら、止めようと思いました。
○いじめる人も過去にいじめられた経験があったり、家庭でのストレスを感じて
いじめることがあることがわかりました。
○いじめには「転移」 (いじめられる人がどんどんふえていく。いじめをした人もいつかいじめられる。)
「連鎖」 (いじめている人はもともとはいじめられている。いじめられている人は仲間をつくりいじめてしまう)
「トラウマ」 (一度怖い体験をすると、また思い出してしまう)
があることがわかりました。
○逃げることも大切だということがわかりました。相手に言われて自分だけで耐えぬくことが強い事じゃないこともわかりました。
○いじめは人生の中の最大の汚点・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
東中学校は2学期からスクールカウンセラーの
松井先生に集団作り・仲間作りの授業を
定期的にしてもらっていますが
今回は教室で「いじめ」に絞っての授業でした。
(生徒たちの感想)
○いじめの構造がだいぶわかった。いじめている人がいたら、止めようと思いました。
○いじめる人も過去にいじめられた経験があったり、家庭でのストレスを感じて
いじめることがあることがわかりました。
○いじめには「転移」 (いじめられる人がどんどんふえていく。いじめをした人もいつかいじめられる。)
「連鎖」 (いじめている人はもともとはいじめられている。いじめられている人は仲間をつくりいじめてしまう)
「トラウマ」 (一度怖い体験をすると、また思い出してしまう)
があることがわかりました。
○逃げることも大切だということがわかりました。相手に言われて自分だけで耐えぬくことが強い事じゃないこともわかりました。
○いじめは人生の中の最大の汚点・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。