軽井沢高校 校長日記 『つれづれ軽井沢だより~乞う「ちょうどええ」』

学校の様子を校長の視点から伝えたいと思い、校長日記を書くことにしました。授業日毎日更新を目指します。ご愛読ください。

 1月 3日(月) 日本最後の清流・四万十川 187

2011-01-03 09:27:24 | 日記
 
 写真は、今年の我が家の年賀状ですが、実物とは異なり、このブログ用に一番下の「差出人」の名前を私一人に書き換えたり、「住所」や「連絡先」を学校のものにしたり、手書きの「一言」を読者のみなさん向けに書き添えたりしてあります。

 あらためまして、本年もよろしくお願いいたします。

 もうちょっとのんびりしていたい、でもそろそろ仕事の準備もしないといけない、実家にも新年の挨拶に行かないといけない、出さなかった人から届いた年賀状も書かないといけない、そんな正月3日の今日という日に、なぜあえてブログを書いているのかと言いますと、書かないと気持ちが悪くなる体質になってしまったとかそういうことではなくて、昨日、このブログへのアクセス数が4万回を超えたからであります。
 パチパチパチ!
 ありがとうございます。

 4月21日(水)にこのブログを立ち上げてもらって「ブログ初心者」としてスタートし、
 7月 9日(金)にはアクセス数が1万回を超えました。
 9月 8日(水)には2万回を超え、
 11月7日(日)に3万回に達しました。

 4月以降、曜日ごとのアクセス数を見ると、月曜から金曜までの平日に比べると、土曜・日曜や祝日といった休みの日には減少する傾向があるようです。
 先月の23日から冬休みに入り、「冬休み中は書けるかどうかわかりません」とお伝えしましたので、これまでの傾向からすると、相当アクセス数は減るものだと覚悟をしていましたが、本当にありがたいことに、通常の土・日に比べるとかなり多め、平日に近い数が続いています。

 上の、1万回単位のアクセス数の変遷を見ると、長い休みを挟みつつも、およそ2か月で1万回というペースで来ています。
 「授業日毎日更新」を目標に書いていますが、「授業日」は3月の上旬でだいたい終わってしまいますので、実質あと2か月、今年度終了時点で5万回超のアクセスをいただければ上々の出来ではないかと思っているところです。

 微力ながら、「ちょうどええ」と言っていただけるよう、内容の一層の充実に努めたいと考えておりますので、引き続きご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。

 今日のタイトルは、お気づきのように、アクセス数四万回(四万十回でもいいですが)と四国の大河・四万十川(しまんとがわ)を掛けたものですが、それとともに、今日の号数が187号、つまり「いわな:岩魚」ですので、「日本最後の清流」と付け加えてみた次第です。

 今日もまだ「コメント」をいただけるように設定してあります。
 

最新の画像もっと見る