ゆるり草

日々の暮らしのあれこれ

安曇野 碌山美術館

2022-06-07 20:09:27 | 旅行
碌山美術館は、安曇野に生まれ、30歳で亡くなった彫刻家荻原守衛の
作品と資料を保存する美術館で、1958年に開館しました。
数十年前、私が訪れた時には、碌山館とグズベリーハウスと言う休憩室の2棟だけでしたが、
今は他に3棟増設されていました。

この後、写真満載なのですが、正面の写真は逆光で撮れなかったので、パンフレット。

緑に囲まれてどのから見ても美しい美術館です。

塔のてっぺんに飛んで行こうとしているのは、フェニックスです。










これはグズベリーハウス。
写真ではよくわからないかもしれませんが、窓が四葉になっています。

あちらこちらに楽しいものが隠れています。

例えば、

この扉には、ヤモリがいます。


ドアのノッカーはキツツキ。


これはドラゴン?


幾つかは、親切なスタッフの方が教えてくださいました。
建物は維持されていますが、小さなオブジェを少しずつ増やしているようですよ。
遊び心と美術館への愛情が感じられます。

数年前の空気がそのままで、ノスタルジアに浸ることができました。

次回は、碌山館の中を少しご紹介します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮卵 | トップ | 碌山美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事