花鈴の日記

季節の花を追いかけて・・・

初ジャム作り

2016-01-12 23:29:15 | Weblog

毎年 15キロほど作りますが 暮れ正月と多忙で落ち着かず 昨日今日に掛けてママレード作り。
5キロのジャム作りは結構手間が掛かります。毎年楽しみにして居る友達みんなに送ります。
今年は苦みがあまり無くまろやかでご隠居も食べられるよう。ジャム作りの間とろ火の3時間
足が心配でしたが大丈夫でした。7日のリハビリから寝る前のストレッチ運動が良いのかも?
スタイル満点40代から変わらない元気な同級生から電話!14日楽しみだね時間の打ち合わせ
会う度にきれいに成っていく!秘訣はと聞いて見たら日々努力の積み重ね 努力しなきゃ駄目よ
年を取るのは仕方が無いけれど歩けなく成ったらお洒落どころか 遊びにも行けない努力しな。
そうね 努力に無駄は無いものね 私も頑張ってストレッチ体操と夜のお肌のお手入れ面倒でもしよう。
私のリハビリの先生とご隠居のリハビリの先生と今日聞いたストレッチみんな良さそうで全部したら
時間が掛かりそう 夜更かしが更に夜更かしに成りそうです。

雪でも降りそうな冷え込んだ曇り空 門を入ると赤が飛び込んでくる曇りと赤はキレイだな。
玄関に荷物を置いて写真を撮るのも好きだな 癒しのひと時 歩けて屈める幸せ感


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仏手柑のジャム (グランマーあいこ)
2016-01-13 18:56:33
 何時も頂いて居る柚子ジャムより 仏手柑のジャムはさっぱりとした味がしました。
今度のは夏みかんでしょうか色が濃いですね 慣れて居ても5キロ作るのは大変でしたでしょう 良くなさいますよね。

赤い実は我が家も 暮れに友人が南天と千両を持って来て呉れました 南天は差し木にして 千両はお正月の生け花にしました 未だしっかりと赤い実をつけています。
返信する

コメントを投稿