そのさきへ -Deep Sky Blue version-

このブログは引っ越しています

MLBプレイオフ展望(先走りVer)

2004-10-03 17:09:03 | MLB
MLBは来週からプレイオフに入ります。実はこの段階ではまだどういう対戦になるのかは、正確には決まってませんので、
先走りになりますが、この時点でワールドシリーズ前までの展望をしたいと思います。

アメリカンリーグ
大多数の日本人にとっては、ヤンキーズ以外は「宿敵」となるのでしょうが(マリナーズが強かった頃は「宿敵ヤンキーズ」と言っていたくせに)
先日アメリカ行っていた間の印象では、どうもアメリカではヤンキーズの評判はよくありません。
ちょうどレッドソックスがゲーム差を縮めていたのもあるのですが、もやは90年代後半から2000年時代の
ヤンキーズ程に強さを感じない、まとまりもないというのが現地の意見でした。その意味なのか、判官びいきなのかわかりませんが、
2位であってもレッドソックスを推す声は高いです。確かに自分が生きている間にレッドソックスの優勝を見届けたいし、
そうなれば嬉しいのですが、個人的には今シーズン開始前から推していたエンジェルズが勝ち上がると思います。
投手陣はヤンキーズより揃っており、打撃陣もMVP候補の(いや、80%MVPを獲ると思う)ウラディミール・ゲレーロを中心に、
HRも打てれば繋ぐこともできるという器用さもあって、ワールドシリーズへ行く可能性が高いと思います。
ツインズは出場4チーム内での投手陣は最強ですが、攻撃陣のイマイチ感は否めません。

なお、プレイオフファーストシリーズの対戦相手は勝率の関係で、明日にならないとわかりません。

ナショナルリーグ
まだ1チーム、ワイルドカード出場チームが決まっていませんが、アストロズと仮定します。
ジャイアンツは今日ドジャーズに屈辱的な負け方をし、なおかつ目の前で優勝を決められて、モチベーションが下がったと思います。
そうなりますと、

・ブレーブス-アストロズ
・カーディナルズ-ドジャーズ

ということになります。まず「ブレーブス-アストロズ」。多くの人はブレーブスに飽き飽きしていると思いますので、
個人的にもアストロズを推します。後半始まった段階で5割を行ったり来たりの状態から、一気にここまできたので、
その勢いを買いたいと思います。またここに来て打撃陣が好調さを取り戻している様子なので、そちらに期待です。
どちらもやや攻撃的なチームですので、投手陣と守備力でシリーズが決定するでしょう。

もう一つの「カーディナルズ-ドジャーズ」、カーディナルスはメジャー最高勝率で今年勝ち上がりました。
日本では誰も見向きしませんでしたが、ヤンキーズなんかよりもぜんぜん強かったわけです。一方のドジャーズは、
昨年の不甲斐なさとうって変わって、今年はチャンスで確実に点の取れる攻撃陣となり、もともと好調の投手陣と相まって、
今年は久々に1位となりました。そして、この両チームの対戦ですが、「カーディナルスは投手陣がイマイチ」という人もいますけれども、
MVP候補トリオを攻撃陣に揃えたカーディナルスの方が一枚上手と思います。どちらにしろ、注目点は
「ドジャーズの投手陣」対「カーディナルスの最強攻撃陣」というのには異論ないでしょう。
この対戦が勝った方がワールドシリーズへ進出するものと思われます。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ESPNネタばっかりやん (嬉嬉)
2004-10-04 23:37:28
日本にいると、「MVPはイチローで決まり」と錯覚するけど、違うみたいですね。

10日程前のスポーツセンター@ESPNで見たのでは、

MVP候補を紹介するスタジオトークで、名前が挙がったのは

V・ゲレーロ、G・シェフィールド、M・ラミレスでした。

( 半分スルーしてたので、違ったかも・・・ ) イチローは出ず。

打撃3部門のバランスが大事なんだろなぁ、と思いました。

そういえば昨年は、R・ジョンソンの活躍で

ピッチャーはMVPにふさわしいかどうか、が話題になってました。

「もし」イチローが受賞するとしたら、票が割れた場合でしょうね。

MVPが発表されたら、日本中がBooo垂れるんじゃないか、と想像・・・( 性格悪~ )
返信する
まったくもう (kaotan_rika)
2004-10-05 14:56:27
この調子で行けばイチローは10年から15年後には野球殿堂入りするのは間違いないと思いますが、

今年に関して言えばMVPはムリです!!残念ながら日本のメディアは日本人選手しか知らないから、

ああいうことを平気に言ってますが、そもそもぶっちぎり最下位チームからMVPというのは、

去年のアレックス・ロドリゲスぐらいレアなケースでなければ出ません。

このときの受賞についてですら、さまざまな議論があっての受賞なのだから、

同じことが2年連続では優勝チームで好成績残した選手が報われないことと同じです。
返信する
えっと、あのぅ~ (嬉嬉)
2004-10-07 21:08:22
別にイチロー推しってワケじゃないです~

メディアの取り上げ方には、正直ウンザリしてるほうなんで...

「日本人だから応援する」という人は、単に日本人が好きなだけで

MLBそのものはあまり興味無いんだろうなー、とか思ってます。

新記録達成は素晴らしいけど、それが日本人かどうか、はどうでもいいことで

トップレベルのプレイを素直に楽しむのが、一番面白い見方だと思ってます。

だいいち、NFLには日本人いないし。 ( 私はNFLオンリーですぅ )

本当にMLBが大好きだったら、日本人所属チームしか放映しない

今のやり方には、絶対納得できないはずですよね~
返信する
その点は理解しています (kaotan_rika)
2004-10-08 16:56:17
自分も日本人選手だからどうしたこうしたという

日本メディアの取り上げ方は、95年に野茂がドジャーズに入って

2-3ヵ月経ったころから嫌気が指しているのでその点はわかっております

(ちなみにメジャーを本格的に見るようになってもう13-4年ほどです。

田中れいなぼんが2歳の誕生日を向かえる前に自分は

既にワールドシリーズを見ていたのか・・・)。



「まったくもう」及びそれ以下の発言はそういう

日本メディアに対してですので、もし誤解がありましたら申し訳ないです

(イチローは自分と同じ名古屋(正確には豊山町)出身なので

その点での多少の思い入れはありますが)。



嬉嬉さんのおっしゃるとおり、新記録はすばらしいのですが、

達成者が日本人のイチローという選手だったということであって、

例えばもしアルバート・プーホールズが同じ記録を達成していたら、

アメリカでは今回同様盛り上がっても日本では今回ほどの報道はなかったと思います。



今の報道のやり方で困るのが、テレビ中継の関係もあり、日本人のいるチーム、

もっと言ってしまえば日本人選手の動向はわかってもそれ以外を把握するのは

楽ではないということと(今はネットがあるのでそれほどでもないとしても)、

もっとあきれるのが、日本人のいるチームの相手が

「宿敵」とか、やや悪者イメージで表されてしまいがちなことです(例:2001年でいうところの

マリナーズにとってのヤンキーズ、現在ならば

ヤンキーズにとってのツインズ)。



当然、自分よりも古くからメジャー見ている人の中にも日本人の活躍を見てうれしいと

思う人がいるのは事実だしそれが悪いとは全く思わないですが、

偏向とも言えるくらいの今のやり方には飽き飽きしているし、

そう感じているファンも多いと思います(自分の周りにいるメジャーリーグファンも

そう考えている人結構います)。
返信する