そのさきへ -Deep Sky Blue version-

このブログは引っ越しています

World Series #4 ~Boston Side

2004-10-28 23:54:07 | MLB
まず、思いっきり私事ですが、予想ネットではカーディナルス勝利と臆することもなく予想しました。
はい、ハズれました。いや、ここまでレッドソックスが圧勝するとは思いませんでした。
何せ、1回もリードされることもなく4連勝という、完璧すぎるまでのスウィープでした
(ESPN曰く、ワールドシリーズ史上4回目とのこと)。

レッドソックスがずっと悩まされていたのは、何とかの呪いではなく、むしろあと1勝ができない苦しみだと思います。
3勝3敗まで行ったにもかかわらず最終戦で負けた1975年、3勝2敗であとほんの少しのアウトだけで勝てたはずの1986年、
やはりあと数アウトで17年ぶりのWS進出を目の前にして儚くも崩れ去った2003年。

そして今年、3連敗でALCS第4戦を向かえながらも、これで今年もおしまい、いや今後数年は無理と
すら思えてきたところから、たった1勝しただけでこれまでの1勝の重圧から一気に解き放たれたような気がします。
そこからの7連勝は、何十年もの間、ファンが呪いからの解放を祈り(負ければ呪いに責任転嫁して)、
選手達は自分達の能力「だけ」を信じてきた結晶じゃないでしょうかね。
そして、何と言っても目の前で優勝をさらわれた2003年の悔しい思いがここまで成し遂げたというのは言うまでもありません。

最後に、自分が生きている間にレッドソックスが優勝したという事実で出会えたことが良かったと思います。
史上最強の泥臭いチーム、レッドソックスおめでと~!!

最新の画像もっと見る