そのさきへ -Deep Sky Blue version-

このブログは引っ越しています

[2004年を勝手に振り返る #1] ライブ&イベント ベスト5

2004-12-06 22:39:00 | 飯田圭織&石川梨華(最強コンビ)
確かにスーパーボウルは2/6だし、カオたんの卒業は1/30だから、それまではお正月が来るという印象はないかもしれません。
でも日めくりは日一日と残り枚数を減らしているわけだから、2004年が暮れようとしているのは明らかです。
そんなわけで、今年1年をいろいろと振り返ろうかという超不定期シリーズをはじめます。
まず1回目は、今年行ったライブとイベントの中からよかったもの5つを選びます。

1.モーニング娘。コンサート@びわ湖ホール(11/21 夜)

これは今更ながら語るまでもありません。DVDにもならない分、ある意味「伝説」になっていると思います。
もう、口述伝承かブログで語りまくって残す以外記録方法がない、そういうことにしましょうw
開始前から最後のタンポポ、愛の種まで、「シャボン玉」の時に梨華ちゃんの髪が
ほおのあたりにべっとりと引っ付いているところも含めて、すべてが素晴らしい思い出、
無理して行って大正解だったというライブでした。今年の娘。コンはどちらかというと高い評判はなかったようですし、
一部では空席がどうのこうのと言われてしまいましたが、あれを見せられたらそんなの関係ないことがわかります。
そして改めて、カオたんありがとう!!


2.おとめ組コンサート@山梨県立県民文化ホール(3/21 夜)

あまりライブDVDを買わない自分が持っている数少ないライブDVDが、
おとめコンのものです。これが撮影されたのは3/20分なのですけど、
今でもたまに見たくなるときがあります。
そして見終わると「おと~~め最高!」という気分になります。

さてこの日のライブ。どうしても話題は昼コンの「あれ」に
なってしまうのだと思うのですが、「あれ」はあくまでもoff the recordなので
ここでは触れません。これは夜コン。そう、おとめ組最後のライブ、
いやまたおとめ組見てみたいけど、梨華ちゃんが
「(おとめコンは)次いつあるかわからない」
といきなりぶっ放したように、もうおとめコンとしてやることは
絶対にないだろうから、これがおとめ組ライブとしては本当に最後でしょう。

何と言っても、おとめ組は素晴らしすぎます!!
自分の推しをずらりと並べたメンバーは、セントルイス・カーディナルスの
打撃陣を相手にしても勝てると思いますwそしてセットリストも
かなり激しいものの連続で非常に楽しめる内容でした。激しい感じの歌を
かわいい7人が歌うところがまたよかったのだとも思います。
最後にカオたんが言ったように、「おとめ組は永遠に不滅です!」

ちなみに、おとめコンは2/29の仙台サンプラザ(昼・夜)もよかったです。
山形の友達と連番で見に行ったのですが、あのホールが小さいこともあり、
一体感という意味では、びわ湖ホールの次によかったと思います。
ずんだ餅や牛タンも旨かったし。来年は娘。さんがここでライブを
やるみたいなので、泊りがけで行ってみたいですね。
何で仙台で泊まるのかはよくわからないけどw


3.カオたん1stソロシングル発売イベント@なんばHatch(2/12)

今から考えると、今年はこんな早い時期からカオたんに必死だったんだということが思い起こされます。
わざわざ会社休んで大阪まで行きました。それだけの甲斐は十分ありました。

まず、特に年後半から連番したりすることになる関西の友達と知り合うきっかけとなったこと。
名前も知らない状態から、イベント終わってなんばの居酒屋で語り合ったりしてました。
ちょうど、相手も大リーグ好きというのもウマがあったのかもと思います。

そして、何と言っても、いちばん前でカオたんを見ることができたこと!!!あのカオたんが自分の目の前で
歌ってくれるんですよ!!これほど至福なひと時はありませんよ。卒業してからもシングル発売イベントをやって欲しいです。
また会社休んで大阪まで行くよ!札幌でもいいよ!w

4.モーニング娘。コンサート@センチュリーホール(10/17)

これは今年数少ない昼夜参戦したものです。どちらかといえば、3階席だったけど夜の方がよかったです。
まずは、あのギャグセンスゼロの亀井ちゃんが大喝采を浴びた大喜利、19歳の梨華ちゃんがかわい目の髪型で出た
「チャーミーズ・エンジェル」(みきてぃのツッコミ付きw)、そして最後のMC、恐らくこのツアーでこのときが最初だったと思われますが、
「1997年11月30日、ここ名古屋で・・・」と卒業を意識したことを語り出したカオたん。それに続いて場内に響くかおりコール。
あれにはちょっとウルっときそうになりました。それ以外にも、帰りの名古屋駅のホームで見てしまった「あれ」など、
これもやはり今年のベストライブから外すことができないです。最強コンビはやっぱり最強コンビでした!!

5.ごっちんコン@川口リリア(10/10 昼)

結局、去年も今年もごっちんコンは1回ずつしか見ることができなかったのですが、
これを見て来年はもっとごっちんコンに行こう!と心に誓ったライブです。
ごっちん激推しの人には秋コンは物足りないという人もいるみたいですが、やはりライブでのごっちんは素晴らしい!!
ごっちんかっこいい!!そして、ごっちんかわいい~~~!!来年はごっちんコンの比率増やします。
でも、今のところ、春にごっちんコンないんだよね・・・大河ドラマの影響でしょうか。
それはともかく、2005年9月23日は間違いなくごっちんコンに行くと宣言します!!
だからこの日に「美勇伝w/カオたんコン@札幌(仮)」とかを組んだりしないでねw


というふうに書いていったら、やはり最強コンビまたはカオたん絡みが4つということで、
最強コンビを中心に追っかけていたというのがマザマザとなってしまった格好です。
2005年はいきなりビックなイベントがあるし、美勇伝w/カオたんコンは果たしてあるのか?など、
やっぱり最強コンビ中心になりそうな予感です。

最新の画像もっと見る