KAOおじさんの絵カバン

還暦を機に油絵に挑戦を始めました。ずぶの素人にも果たして描けるのか?我流の中をさまよいながら、前進あるのみ!

憧れのカナダ・北米絶景ツアー (トロントから日本へ)

2014-08-10 17:03:56 | ちょっとお出かけ

今日は 「カナダ・北米絶景ツアー」 の最終日。

朝8時にホテルを出発し、 トロント市内を車窓観光して、トロント空港へ。

 

トロント市内の路面電車

乗降場は独立した島状になっているわけではなく、車道から乗り降りしている。 

乗降車中は、たとえ車道が青信号でも、車は進行禁止。その手前で停止してじっと待つ。

日本ならビクビクものだが、ここでは乗客は信頼しきったような表情で乗り降りしていた。

トロント市の中心街でバスを降りてみる。 

 

この堂々とした建物は、オンタリオ州議会議事堂

 

この古風なヨーロッパ風建築物は、旧庁舎。

前の広場に大きな噴水のある池があり、冬は氷が張ってスケートリンクになって

市民が楽しめるらしい。 

 

この斬新な建物は新庁舎。

空から見ると大きな目(上まぶた+下まぶた+目玉)に見えるらしい。 

 

街角には美味しそうなホットドッグの店 

 

そびえ立つCNタワーは、東京スカイツリーに抜かれるまでは世界一の高さだったらしい。 

 

世界初の可動式屋根付き多目的スタジアム「ロジャーズセンター」

トロントを本拠地とする大リーグ「ブルージェイズ」のホームスタジアムでもある。

活躍している川崎宗則選手(愛称ムネリン)は地元でも大人気らしい。

 

立ち並ぶ高層建築は分譲マンション。

オンタリオ州は外国からの移民が多く、最近は特に中国系が増加して建設ラッシュ。

ただし70%以上の売約契約がないと、建設認可が下りないとのこと。 

 

二階建ての通勤電車は、緑と白のツートンカラー 

 

カナダ特産品店で土産物買いの最後の追い込みをした後、

14時5分トロント空港を出発し、成田直行便で帰国の途へ(約13時間)。 

幸い天気が良くて、眼下に広がる景色を見ながら 「ありがとう!そして さようなら!」

 

五大湖の一つ、シムコー湖西部の上空(だと思う)

 

ミシガン湖上空か?(不明)

 

カナダ北部湿原

 

遥かに見えるのは、アラスカ アリューシャン列島か?

地平線から丸い地球を実感できる。

 

機内食とビールで満腹になってから一眠りした後、

そっとモニターを点けてみたら、もう北海道の東側を飛んでいた。

 

日本時間16時頃、成田空港に無事到着。 

あっけないくらい簡単な入国審査を終えてから、

皆で楽しかった旅と無事帰還できたことを喜び合って、解散。

 

それから羽田19時20分発で伊丹空港に飛び、豊中の自宅に帰ったのは21時半頃。

色々トラブルもあったけど、好天気にも恵まれて大満足のツアーでした。

 

(以上、7月11日から19日にかけて楽しんできた旅行記を、時差ボケが治るのを待ってから

およそ10日間かけて少しずつブログに残しました。長い間読んでいただいて有難うございました。)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿