ハングルな日々

2001年に「イブのすべて」を見て以降、見た韓国ドラマ・映画は数知れず。すっかり韓国の虜となった日々・・・。

NHKハングル講座 第9回

2004-12-05 | ハングル学習記
今回のフレーズは맥주 세 병 부탁합니다(ビール3本お願いします)でした。韓国に行った際には食堂や屋台などではよく使われる表現ですよね。ただ、韓国に行ったらビールではなく焼酎を飲みたいですね。ドラマなどではよく、焼酎を屋台で「焼け酒」のように扱われていますが、韓国では大衆に最も好まれているお酒です。焼酎といえば、「眞露」ですよね。

この「眞露」の甘さが、辛い韓国料理にぴったりだったりします!日本の焼酎に比べて結構甘いので、始めはびっくりしましたが、慣れてしまうとこの味に病みつきになり韓国料理には必ず焼酎を注文したくなります。お酒にあまり強くない私でもこの焼酎ははまってしまいました!韓国の焼酎は割らずにそのままストレートで飲み干します!

また、韓国ではお酒のマナーには要注意です。もう日本でもすっかりお馴染みとなりましたが、目上の人の前で飲むときは顔をそむけて飲みます。それからお酒の注ぎ足しはいけません。このあたりは日本よりも厳しいですよね。

韓国のビールでお勧めは「HITE(ハイト)ビール」。韓国の友人が薦めてくれました。この他にOB、CROWNなどの銘柄があります。

맥주 세 병 부탁합니다.(ビール3本お願いします)このフレーズも重要ですが、韓国ではどちらかというと소주 한 병 부탁합니다.(焼酎1本お願いします)を覚えた方がいいかも♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑の瓶。 (Rinko)
2004-12-10 23:01:22
この焼酎 眞露は美味しいですっ。

少し甘くて呑み易いですね。



調子に乗ってぐびぐび呑んでると(結構 度数高い)

大変なことになっちゃいます。(なりました)^^;



そーなんですかぁ。。韓国のお料理は辛いからきっとこの眞露があうのですね~。



ドラマでは必ず皆さんこれですものね。

それもだいたいが屋台ですよね?^^

女性もぐびぐびいってるので、私も焼肉やで初めて

注文して呑みましたところ、納得しました。
返信する
Rinkoさんへ (管理人)
2004-12-10 23:10:33
Rinkoさん、またまたコメントありがとうございます!そうです。この眞露病みつきになりますよね~。屋台でグチを言いながらグイっとドラマのように飲むのが夢です!韓国の人って絶対お酒強いですよね。
返信する