ハングルな日々

2001年に「イブのすべて」を見て以降、見た韓国ドラマ・映画は数知れず。すっかり韓国の虜となった日々・・・。

昌慶宮(「スキャンダル」ロケ地)

2005-10-22 | 韓国旅行記

地下鉄4号線の恵化(ヘファ)駅の4番出口を出て徒歩10分で行けるのが昌慶宮(チャンギョングン)。ソウル市内にある5大王宮の一つです。昌慶宮は宗廟(チョンミョ)とも繋がっていて、1,000Wで昌慶宮と宗廟の両方の敷地に入場できます。昌慶宮はスキャンダルの撮影で一部使用されており、散歩コースとしても先にご案内した「南山ゴル韓屋村」同様お勧めです。

ヒヨン(チョン・ドヨン)を暴漢から助けだしたチョ・ウォン(ペ・ヨンジュン)が2人で歩いたシーンはここ昌慶宮で撮影されていました。2人が渡った橋は正面の門「弘化門」を入って川沿いに右にまっすぐ行くと発見出来ます。映画ではこの橋がこんなに幅があることや周りの景色はほとんど分かりません。撮影用のカメラは恐らくこの川の中に入って橋を目線に撮影していたものと思われます。



そして、その後2人が向かったのが、その橋を渡って奥に進んでいったところにある「春塘池」です。ただ、映画では真ん中の木のところには合成で別の建物が差し込まれていました。



そしてその後2人が歩いた歩道はこの「春塘池」の左側にありました。左側の写真の手前にある大きな木がアップで映し出されていたので間違いありません。そして右側の写真のちょっと曲がった枝も映画の中でははっきりと映し出されています。ここの歩道ではお年寄りが沢山散歩していました。天気の良い日はとても気持ちが良いです。



この昌慶宮と繋がっている宗廟の方にはドラマ「ホテリアー」のロケ地もありました。次回はそちらをご紹介します。


最新の画像もっと見る