ハングルな日々

2001年に「イブのすべて」を見て以降、見た韓国ドラマ・映画は数知れず。すっかり韓国の虜となった日々・・・。

キム・キドク監督作品 『春夏秋冬そして春』

2005-07-07 | 韓国映画
キム・キドク監督の作品「春夏秋冬そして春」を見ました。最近、キドク中毒になってます。この映画は今まで見た中で一番美しく、そして静寂な映画でした。まさに「東洋の美」を世界に知らしめた作品という感じで、見ていてため息がこぼれます。なるほど、韓国の北野武と言われた理由が分かりました。北野武監督の「Dolls」を見たときに感じた映像の美しさと似たものがありました。日本と韓国に共通するもの、それは「四季」です。春、夏、秋、冬の四季を人生にオーバーラップさせ、人の一生を描いています。見終わった後のこの感情はいったいなんなんでしょう。。。

山間の湖に浮かぶ小さな庵に暮らす老僧と幼子。
春:幼子がいたずらから生物を殺めてしまいます。
夏:成長した少年は初めて恋に目覚め、庵を去っていきます。
秋:愛する人への執着から殺意を抱き、殺人犯として苦しみのどん底に落ちます。
冬:刑務所から出所した男は心身を鍛えながら一日一日を過ごします。
そして春:もう一つの人生が始まろうとしています。

宗教色(仏教)が非常に色濃く出た映画でしたが、東洋の精神と四季の美しさが非常にうまくマッチしていました。映像のあまりの美しさにはっきりいってキャスティングはどーでもいいって感じですが、かなり印象に残る演技派ばかりです。キム・キドク監督の作品にはよく出演しているキム・ヨンミンが「秋」の場面で登場します。あとは幼子役の子が非常に愛くるしく、老僧の演技は重みを感じます。この映画は「私は今まであまりに激情的に生きてきたのではないだろうか」というキム・ギドクの「反省」から始まったそうです。「人として生きていくということ」の意味を問いかける作品だそうですが、私にはそんな難しいことは分かりません。あまり深く考えずに見ていても何故か「どしっ」っと重たいものが自分の体にのしかかった感じがしました。途中挿入歌で流れた「旌善(チョンソン)アリラン」という曲・・・。これも妙に重みを感じました。

最も気になったのがロケ地。あんな美しい映像、いったいどこで撮影したのか。慶尚北道青松郡の「周王山国立公園」の山中にある注山池に庵を建設したそうです。今も残っているのかしら?

この映画を見ていると素朴な疑問がわいてきます。あの少年は学校に行っているのか?食事はどこから調達しているのか?などなど・・・でもあまり深く考えてはいけません。何も考えず「無」になって見ることをお勧めします。

評価:★★★★☆

春夏秋冬そして春

エスピーオー

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blueduck)
2005-07-11 01:16:46
螳k 鍵る

朱蓋 企蟆br />
記襷
返信する
Unknown (blueduck)
2005-07-11 01:16:47
螳k 鍵る

朱蓋 企蟆br />
記襷
返信する