ハングルな日々

2001年に「イブのすべて」を見て以降、見た韓国ドラマ・映画は数知れず。すっかり韓国の虜となった日々・・・。

イ・ヨンエ主演『宮廷女官 チャングムの誓い』 裏話③

2005-11-06 | 韓国ドラマ
「宮廷女官 チャングムの誓い」はいよいよ第5話まで進み、チャングムも次回からは大人になっているようです。イ・ヨンエさんの実年齢は33歳ですが、18歳のチャングムを演じます。これにはちょっと無理があるような気もしますが・・・。まあそれはさておき、このドラマの見所の一つ、宮廷料理。第5話までに登場した料理をちょっと振り返ってみました。

第3話~第4話にかけて登場したのが「ヨングンウンイ」と「カンナン」。「ヨングンウンイ」はレンコンのおもゆで「カンナン」は生姜のお菓子です。そう、王様のお夜食用にハン尚宮が作った即席料理。即席料理といってもこれは宮廷料理。それなりに手間がかかりそうです。「ヨングンウンイ」には漢方薬の材料にもよく使われるオミジャを使用するそうです。そして「カンナン」には韓国食材ではおなじみの松の実を使用するそうです。

そして第5話で登場したのが「メッチョッ」。第5話で新しく最高尚宮(チェゴサングン)になったチョン最高尚宮が作った豚肉を炭火で焼いた料理。味噌風味の味をつけるのが特徴。、、、ということで実際に家で作ってみました。これがかなりおいしい!炭火はもちろんないのでフライパンで。結構簡単に作れます。

それから最後にチャングムが甘みのもとを「柿」だと言い当てた料理「チュッスンチェ」。たけのこや牛肉の炒め物です。実際の宮廷料理では「柿」ではなく「砂糖」が使われているようで、「柿」はドラマのオリジナルだそうです。果物を隠し味とする当たりがやっぱり韓国料理の原点だなと思いますね。

以上、第5話までの料理を紹介しましたが、私が作った「メッチョッ」などは以下のチャングムレシピを参考にしました。日本にある食材で作れる料理が紹介されています。

日本の食材でつくるチャングム・レシピ―韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」

日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る



当ブログの「宮廷女官 チャングムの誓い」の関連記事です。

イ・ヨンエ主演 『宮廷女官チャングムの誓い』第1話~第10話
イ・ヨンエ主演 『宮廷女官チャングムの誓い』第11話~第20話
イ・ヨンエ主演 『宮廷女官チャングムの誓い』第21話~第27話
イ・ヨンエ主演『宮廷女官 チャングムの誓い』 裏話①(2005.10.9投稿)
イ・ヨンエ主演『宮廷女官 チャングムの誓い』 裏話②(2005.10.23投稿)
イ・ヨンエ主演『宮廷女官 チャングムの誓い』 裏話③
イ・ヨンエ主演『宮廷女官 チャングムの誓い』 裏話④(2005.12.4投稿)

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 1

バップ

このアイテムの詳細を見る


宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 2

バップ

このアイテムの詳細を見る


宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 3

バップ

このアイテムの詳細を見る


宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 4

バップ

このアイテムの詳細を見る


宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 5

バップ

このアイテムの詳細を見る


「チャングムの誓い」で学ぶ宮廷料理 DVD-BOX

バップ

このアイテムの詳細を見る


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ, Alessandro Safina, キム・ジヒョン
ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 前編

NHK出版

このアイテムの詳細を見る


韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編 教養・文化シリーズ―韓国ドラマ・ガイド

NHK出版

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る