ねことわたしと

2024年ブログ再開です。すっかりアラフィフとなったわたしの日常を徒然なるままに記していきます。

大量のムール貝

2007年04月14日 | 料理

大量のムール貝をいただきました。上の写真はまだ半分くらい

海からあがったそのままをいただいたので、まずは貝のお掃除から
これが大変。貝の周りについているいろんな気持ちの悪いものをたわしでこすり、
貝からでているひげのような(足糸)をひきちぎり・・1時間はかかったよ。

そして料理1はただ蒸してみました。うん、普通においしい。

料理2 「ムール貝の白ワイン蒸し」です。

鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切り・赤唐辛子・アンチョビを
炒めそこに貝と白ワインを入れて蒸すの。
これはおいしかったわ
こども達もバクバク食べてたよ。

料理3 「ムール貝のパスタ」

これは、実は料理2の白ワイン蒸しにバジル等を加え少しアレンジしただけ・・
でもおいしかったわ~

こんなに大量のムール貝を食べたのは初めてだったよ。
でも、しばらくいいかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿