ねことわたしと

2024年ブログ再開です。すっかりアラフィフとなったわたしの日常を徒然なるままに記していきます。

収穫

2005年07月29日 | 料理

今日は、こどもと一緒に畑(パパの父母、趣味の畑)のお野菜を収穫した。パパの父母はいろんなお野菜を作ってくれていてとっても助かる 次男は自分でトマトをとっては食べを繰り返していた
          
黄色の花は「おくら」の花。私も子ども達も「おくら」が大好き。今日のお昼ご飯はこの「おくら」を食べようと思い、私が遊びに行く「天どん母さん」のブログに以前投稿されていた「ネバトロそうめんの卵のせ」のまねをして作ってみた。天どん母さんはメカブとかも使っていたのだけど、うちにはなかったので いれなかった。おくら・納豆・とろろを混ぜてめんつゆで味付けし、卵黄をのせた。私には盛り付けのセンスがないようだか味は最高!!こどももいっぱい食べていたただ、パパは納豆もおくらも苦手だから、お昼限定のメニューだね
              
晩御飯は、収穫した「なす」も使った「マーボなす・豆腐・春雨」。マーボによく使う具を全部入れて作ってみた。こども達には好評だったけど、パパは「なんでもかんでも入れたらいいってもんじゃない」っていうの。私は気にいってたのに~。いいよ、また作っちゃうもんね




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理が・・・ (ブー)
2005-07-30 07:12:01
かおたん、お久しぶり~

毎日暑いね。貯水率もまたやばそうだしさ・・・

ちょくちょく覗きにこさせてもらってるけど、かおたんにかなり影響されてます

実は恥ずかしながら、ブーは料理が苦手。つーか、嫌い・・・。作るたびに自分のセンスのなさに撃沈。そして、料理のたびに足元にまとわりつく我が娘

と言っても体のためにも栄養考えてがんばらなきゃっ、ということで、かおたんお勧めの奥薗本を購入予定です。結構種類があるので、迷ってるんだけど・・・。

ちなみにアイスカフェオレ、ブーもはまってます

ブーは無糖コーヒーに低甘味料を入れてる。でも牛乳は低脂肪だとコクがなくて美味しくないんだよね・・・。健康とるか、美味しさとるか、いつも中途半端なブーでした。また来るね
返信する
ブーちゃんへ (かおたん)
2005-07-30 22:35:20
ブーちゃんお久しぶり私もよくHP遊びに行ってるよ。ブーちゃんちの様子が手に取るようにわかるね

私も食べるのは大好きなんだけど、作るのはねえ・・・次男は2歳になってもまだまとわりつくし、長男は手伝う!!って張り切ってるから手伝ってもらうけど、かえって時間がかかるし子どものやる気をムゲにはできなしね。

私は奥薗さんの本を買ってから、マーボの素を買わなくなったの。それまではマーボなすもマーボ豆腐もなんでも市販の物で味付けしてたんだけど、その本をみて作るとすごい簡単でおいしいと感激少し、料理の幅が広がったよ。ま、料理はまだまだこれからっすよ。一緒に頑張ろう
返信する
やってみますね。 (天どん母さん)
2005-07-31 09:47:05
ねばとろ気に入ってもらえて良かったです。 父さんは同じ感想を言いそうですが、我が家も「マーボーなす春雨豆腐」作ってみますね。奥薗さんの料理は、おチビのいる家には早くて簡単だからピッタリですよね。
返信する
ありがとう (ブー)
2005-07-31 15:54:20
ありがとう

絶対買う!!(笑)

またいいレシピあったら、よろしくお願いしま~す

お二人についていきまっせ
返信する
天どん母さんへ (かおたん)
2005-07-31 22:08:10
ねばとろ本当においしかったです残った、ねばとろをご飯にかけて食べちゃった。これも絶品ねばねばはいいねえ~。天どん母さんのいつもおいしそうなブログを見てるとすごく食欲がわいてくるよご家族がうらやましいな。
返信する

コメントを投稿