ねことわたしと

2024年ブログ再開です。すっかりアラフィフとなったわたしの日常を徒然なるままに記していきます。

念願のホームベーカリー購入

2005年07月30日 | 生活
ずっとずっと欲しかったんだけど、なんとなく買わなかったホームベーカリーをついに買っちゃった何年も前からあったらいいなあ、でも使うかなあ、どれがいいんだろうなあ、と必要に迫られてないこともあり結局買わなかったホームベーカリー。先日、Amazonで注文して昨日とどいたの。象印の「パンくらぶ」という1斤焼き用で15000円だった。電気屋とかに行ってもよかったんだけどなんだか行くのが面倒で・・
どこのメーカーにするかは相当悩んだ。他に候補にあがったのはナショナルのものと、通販生活に載っていたメーカーのもの。でも、最終的にいろいろな機能もいいがやっぱりコンパクトで手入れが簡単ってことがポイントとなって象印になった。ママ友の推薦もかなりのポイントでもあったけどね。
早速焼いてみた。食パンはたまに焼いてたんだけど、こねたり発酵したりが超面倒だったが、材料を入れてスタートするだけ。当たり前なんだろうけど、すごい感激
               
タイマーで予約して今朝焼きたてパンができた。起きたら部屋中がとってもいい香り~なんていい朝なんだろうさあ、切ってみんなで食べよう!!と思い包丁を入れたが・・・我が家のキレの悪い万能包丁ではきれない。焼きたてでやわらかいし、パンがせっかくのパンが半分くらいにつぶれた
その後、近くの巨大ホームセンターに行きパン切り包丁を買いました。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁいいなぁ (ぽぽたん)
2005-08-01 17:35:56
ホームベーカリー、私も興味あるんですよぉ

旦那が、「材料費・光熱費合わせたら食パンなんて買った方がいい」とか言ってなかなかOKが出ないんです

使用した、かおたんさんの特にオススメするポイントは何ですか?旦那を納得させる参考にさせて下さい
返信する
ぽぽたんへ (かおたん)
2005-08-01 22:21:32
お勧めポイントとしては、買った食パンより数倍おいしいまずは、これが何より!!パンの耳がこんなにおいしいのって思ったよ。あと、材料は自分で準備できるから添加物とか入れないところがいいよね。

このホームベーカリーは、すごくコンパクトで手入れは本当に簡単だよ。炊飯器の内釜を洗う感覚で手入れできちゃう。まだ、作ったことはないけどクッキー・パスタ・うどん・ピザの生地・ジャムができるらしい。フランスパンも焼けて(形は食パン)各種パン生地(形は自分で作ってオーブンで焼く)もできるんだって。天然酵母パンも作れるとか・・あ、具入りのパンも焼けるんだけど、これはタイマーが使えないんだけどね。

私としては、買ったパンよりこども達がおいしいおいしいってすごくよく食べてくれるの。これが
返信する
こんにちは (なぽ)
2005-08-03 17:44:41
うちも昨年ホームベーカリーを購入しました。

今日は、母が泊まりにくるので、朝食用に玉ねぎやベーコン、チーズを巻き込んだパンを焼きましたよ。

(途中で取り出して、くるくる巻いて、ハネをとって戻して焼きます)

夏場は、ホームベーカリーでもいまいちうまく焼けないけれど、

好きなときに、好きなパンが焼けていいですね。

↑ぽぽたんさん、光熱費いれても、100円以下で

焼けると思います。

市販のパンのように安定剤がはいっていないので

パン粉がかなりでますが、安心で

焼きたての味は、格別!

そして楽しいです!!

返信する
なぽさんへ (かおたん)
2005-08-03 22:23:02
途中で取り出して具を巻き込むなんて高度な技があるんですね私もちょっとずついろんなパンに挑戦中です。なぽさんのパンも早速まねしてみよっと。なんだか考えただけでワクワクしますね。本当に焼きたてパンは格別!!それは同感です
返信する
旦那を説得してみました~ (ぽぽたん)
2005-08-06 09:02:18
買ったパンよりおいしくて、しかも自分で好きなようにアレンジできるのはいいですね。それなのに手入れがラクってのもいい

旦那を誘って電気店に行き、ホームベーカリー売り場でアピールしたら「あっ、そう」で終わってしまいました~

しか~し、ある事件がきっかけで(詳しくはブログで・・)買ってもらえることになったんですよ

やった~~~~



なぽさんへ。

教えていただきありがとうございます。

光熱費入れても100円以下なんですねパン好きな私には必要な電化製品ではないですかぁ。

まだ買いに行くのは先になるかもしれないけど、上手に使いこなせるようになりたいな
返信する

コメントを投稿