お料理嫌いのお料理ブログ  かんたんご飯

料理は男性も女性も基本料理ができればいい
それ以上は趣味の域
好きな人がやればいい

白菜炒め 白菜のクリーム煮

2012-12-19 20:53:24 | かんたんご飯
きのう火曜日 母は午前中ヘルパーさんの付き添いで
1時間だけ買い物に行く日だった

夕方近くになると
貝割れをゆでたり カリフラワーをゆでたり
白菜の葉の部分を炒めてくれたりした

きょうは終日デイサービスの日なので
母の留守中仕事の合間に
きのうの白菜の芯の部分
一口大に切って料理酒で蒸し煮して
牛乳を加えて煮込んだ

白菜の芯が柔らかく煮えたころに
牛乳と小麦粉を網杓子で泡立てるように混ぜて
加え さらに煮込んだ

網杓子って泡立て器の代わりになる!

味付けは塩こしょうだけ
コンソメスープを切らしていたから

でも あっさり白菜のクリーム煮ができた


最新の画像もっと見る