皆無斎残日録

徒然なるままに、日々のよしなし事を・・・・・

メモリを食うやつ

2010年02月07日 10時20分46秒 | コンピュータ

昨日気になっていたPCの事を調べてみました。


私のPCは2GBのメモリのVistaなのですが、NortonInternetSecurityやgoogleDesktopやRoxioMediaManager等を起動させている状態でも、アプリで作業していない時は48%程度のメモリ使用量でしたのが、いろいろソフトをインストールしているうちに、いつの間にやら65%くらいになっていました。起動されているプロセスやサービスの状況を少し調べて、NTT西日本のソフト、「ガジェット光新聞」と「メディアプレーヤー光魂」をアンインストールし、「ガジェット光新聞」インストール時に同時にインストールされるGIZMOとかいうサービスで動くソフトをアンインストールしたところ、LogMeInも起動させていても、ちょうど50%に落ち着きました。GIZMOというサービスが相当量メモリを無駄食いしていたようです。


ソフトで作業しているとき、なんか他からハードディスクをアクセスしていて、しばらく「応答なし」になって、少し待っていると応答するという事が多いので、Deskeeperの自動デフラグを止め、Norotnのアイドルタイムスキャンはアイドルタイムに動作するので無関係とは思うのですが、これも止めました。改善されたようですが、今しばらくは様子見です。



↑よろしくね↑

ブログランキングの画像は フリー素材 TRAD+NOTE さんのページ を利用させていただきました。感謝 m(__)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿