皆無斎残日録

徒然なるままに、日々のよしなし事を・・・・・

NEXUS7ご昇天!

2012年10月17日 17時07分44秒 | コンピュータ

いつまでたっても4.1.2のOTA配信が来ないので、手動でやってやろうと思って、アップデートのイメージファイルをダウンロードしてPCに保存し、Nexus7をPCに接続し(Android SDKもインストールしておりましたが、私の場合ドライバはWindowsが自動的にインストールしてくれてちゃんと認識もしてくれました)、さてこれからと、一度Nexus7の電源をおとし、ブートローダーモードで起動させようと電源ボタンと音量ダウンを同時押ししましたが、電源が入りません。電源ボタンだけでもダメでした。以後なしのつぶて・・・ 買ってまだ2週間前後です。


これより以前にも次のようなことがありました。

カバーをするために裏返しにし左手で摑んでカバーをしようとした拍子に、悪い意味で何とも上手い具合に、電源ボタンと音量ダウンを同時押ししたらしく、又それに続いて音量ボタンで選択までしたらしくカバーのセットを終えて表にひっくり返したら、Googleの文字が表示された状態で固まっておりました。電源ボタンの長押しでも電源は落ちず、結局はバッテリが切れるのを待って再充電して、電源ボタンを押したら正常に起動しました。


ASUSのサポートセンターに電話をしたら、電源ボタンと音量ダウンの同時押しにはバグがあると認識しているとのことで、他のユーザーからも同様のトラブルに関する問い合わせが来ているとの事でした。買ったところに言えば(既にバグについて解っているからとのことで)対応してくれるはずという事なので、Googleのサポートの電話番号を教えてくれたのでGoogleに問い合わせをしました。結局初期不良という事で交換という事になりました。GooglePlayで購入したのですが、Googleのサポートは電話もすぐ繋がり対応も良かったです。


それにしても、電源ボタンと音量ボタンを、ひょいとした拍子に同時に押してしまうような配置にしておいて、同時押しに重要な機能を割り当てて、その上Bugが有っちゃいただけませんな

どうも、今回の4.1.1から4.1.2へのアップデートはそのBugfixという意味もあるとのASUSの答でした。

どうも、4.1.1では、PCからの操作でのブートローダーモード起動は大丈夫だが、Nexus7で直接ブートローダーモード起動はトラブルのような気がする


またしばらく、「待て!」です。犬なら「ワンワンワンッ」だよん



最新の画像もっと見る

コメントを投稿