皆無斎残日録

徒然なるままに、日々のよしなし事を・・・・・

楽しくお食事

2010年10月12日 18時35分17秒 | 料理・飲食物

昨日は久しぶりに、知人と昼食をお店で食べました。店まで歩いてゆく商店街も空き店舗が多くなっています。不況が大きな要因でしょうが、郊外に大型ショッピングモールがまた一つ増えたことも原因の一つかなと思います。


空き店舗の前にコスモスを植えたプランターがいくつも置いてあり、ぼろ隠しかな?と思っていたら、空いている店の前にも置いてありました。


やっぱりススキとコスモスは広い高原みたいなところが似つかわしいですね。


食事は、以前家族でしばしば訪れていた川瀬見という和風なお店です。久しぶりに行ったら場所が通り一つ変わって、更には自社ビルになっており、その4・5階に変わっていました。個室になっていて落ち着いて食事ができます。私は1500円の、知人は2100円のお造り付き。今度はもっと値段のいいのを試してみるかな?


1500円


お造り付き

去る8日、俳優の池部良さんが亡くなられました。92歳だそうで、天寿を全うされたといえばそうですが、もう新しいエッセイが出ないと思うと一抹の寂しさを禁じえません。私は彼の映画を見たことはないと思うのですが、「ハルナヘラ・メモリ」や「そよ風ときにはつむじ風」などのエッセイはほとんど読みました。爽やかでお洒落な感じのする文でした。ご冥福をお祈りいたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿