皆無斎残日録

徒然なるままに、日々のよしなし事を・・・・・

スポーツクラブ会員になって

2021年10月01日 08時06分19秒 | 随想
スポーツクラブに入ったのは昭和天皇が崩御された年の前年だった1988年10月だと思います。最初のクラブは2018年11月いっぱいで閉鎖され、12月に引き続きすぐ新たなクラブに入会したから、ジム通いも33年になるのかな?

下の写真は2017年12月、ジムのランニングコースから、ガラケーから変えたスマホ(iPhone8)で初めて撮影したもの。今はこのジム跡と隣接地は再開発されマンションが2棟経ちました。


入会する半年前に長年吸っていた煙草を、やめたというより幸いにやめることができました。やめるのに禁断症状で悩むほど辛い思いはしませんでした。「やめられるかな?どうかな?」とずっと思いながら、1時間、3時間、半日、1日、3日、1週間、ひと月、3か月、半年、1年という、その時その時に、その間何度煙草を口に咥えたか知れませんが、「ここでやめたらちょっと惜しいな、もう少し頑張れるかな?」という感じをずっと持ち続けて、知らぬ間にやめていました。その前々からやめられるものならやめたいという気持ちはあったので、時期が来ていたのかも知れません。封を切った煙草の箱が長い間ポケットに入っていました。

但し、口が寂しく飴玉を何時も口の中に入れていました。そのうちお腹がポコッと、どうも体型がおかしくなり始めました。また、若い頃にぎっくり腰なりかけましたが特にどうってことなかったのでほうっておいたら、後年ソフトボールをした翌日から朝立ち上がれなくなるという事態になり、何とか病院通いで以前の状態に戻しはしたが、車を40~50分程運転しただけで降りるときに「アイタタタ」と腰を屈めてという状態でした。

以前から腰が悪いのも何とかしたいと考えていました。あれやこれや考えていた丁度その頃、スイミングスクールを数か所経営している会社のマスターズスポーツクラブが4月にできる(開館は6月でした)というので入ろうかなと考えだしました。恥ずかしいという気持ちもあってしばらく逡巡していましたが、ついに決意して、その年11月に入会しました。

希望を「腰痛の緩和」と「体型に良くする即ちスタイル良くなるという事」だと伝えてメニューを作ってもらい始めました。
最初は、始めにボール運動と軽いジョギング、間に腰痛体操、軽いダンベル体操、終わりにまた軽いジョギングなどでトータル1時間程度でした。この軽いダンベル体操が徐々に器具を使ったウェイトトレーニングに変わっていきました。

最初の頃は1周80mのランニングコース5周なのに息が上がってしまいました。相当に体力が落ちていました。運動の最初と最後に体重を量り、グラム単位で前日と比べて一喜一憂していました。
3ヶ月ほどで少し動けるようになり、少し負荷をかけたトレーニングに変わっていき、ランニングの周回数も増えていきました。
筋トレが主になった頃から、上半身に筋肉が付きはじめ知らぬ間にムキムキになり重くなり、逆に走れなって体重は落ちなくなり、食欲と体重と体型の板挟みになりました。
いつの頃からか思い出せませんが、走る代わりにプールにも入り始めました。子供の頃は海でよく遊んで、自己流ながら泳ぐことも出来たのですが、全く泳げなくなっていました。もう泳ぐことを諦め水中ウォーキングに専念したのです。

世の移り変わりとともに、このジムも閉鎖され、今はそこから車で5分ほどの別のジムに移りました。ここには前のジムで一緒だった仲間も入っていて、当初は○○○(前のジムの名前)難民と言われたたりもしました。
今は火・木・土の週3回、1回1時間弱に時間も減り、疲れも感じるようになりましたが、仕事と思って通っています。火・木は水中ウォーキングを50分、土曜はランニングマシーンで30分のウォーキングと20分くらい現状体力維持のための腕と胸と腹の筋トレです。あとはお風呂と、今はコロナで制限されていますが仲間とのお喋りですな。今は年齢のせいなのか体重も変わらず、あと何年続けられるかなぁと思いつつ頑張っています。




じじばばでランチドライブ

2021年09月29日 05時30分29秒 | 料理・飲食物

今回、87歳、83歳、60うん歳、そして71歳の私の4人で、松山から1時間半ほどの山にあるそば懐石料理の店「ぼたん茶屋」行きました。私は「ゴチになります」運転手として参加です。古くからの良くしてもらったママさん孝行です。


ここは古民家を利用したお店で佇まいに趣があり、料理も素材を選んでいて、味も評判通り良かったです。蕎麦は私好みのモノでした。鮎の塩焼きもお腹に卵がパンパンで美味しかったですよ。頭から噛り付きました。料理には食前酒としてノンアルのどぶろくが出されましたが、どぶろくの工房もあります。



近辺は棚田が有名らしく棚田見物の来訪者も多いとお店のご主人が言っておられました。
もう収穫は終わっていましたが、店が作っている赤い花の咲く赤そばの花も綺麗らしいです。食べたおそばに添えてありました。お店の名前の通り時期には牡丹を展示するとのことです。



又、牡丹の花が美しい時に行ってみたいですな


夕陽の人気スポットまで

2021年09月27日 14時06分53秒 | 料理・飲食物

前回、8月末のランチドライブに行ってからひと月ほど経った9月22日、今回は松山から車で片道1時間半、里山の道を通り、山道を少し走り、海岸線をしばらく走り、最後は山へ向かう道を少し走って、上灘のお魚が美味しいという評判の和食料理のお店に到着です。此処も知人に勧められていてまだ行った事のなかったお店です。前回よりも豪華でしたし同様に美味しかったです。


帰りに「日本の夕日百選」にも選ばれている「ふたみシーサイド公園/恋人岬」に立ち寄って、地産品を少し買い物しました。


私は目的や行き先のないドライブが出来ない質なので、今回も目的地のある程よい距離ので、前回よりも道々景色が良かったので本当にチェンジ・オブ・エアーになって楽しかったです。来る時里山の道で見かけた彼岸花を、帰りに車を停めて撮影しましたよ。


そんなこんなでランチドライブ

2021年09月27日 10時33分11秒 | 料理・飲食物

そんなこんなで、8月の末にランチドライブに行ってきました。車で片道1時間、知人に教えられていた海辺のフランス料理のお店です。


一緒に行った友人も、店の場所、雰囲気、料理、ともに満足していただきました。
料理より何より、久しぶりに程々の距離をドライブして、本当にチェンジ・オブ・エアーになって気持ちが少し晴れ晴れしました。気分転換に何かするのは大事だなと思った一日でした。



また、どこか行ってみたいな



ブログ再開か?

2021年09月27日 09時44分25秒 | 雑記

放ったらかしにしていたら、いつの間にか6年以上経っていた。その間何も無かったようでいて、いろいろ有ったなぁと感慨深い。
コロナで云々ももう2年近くなってしまった。いつになったら以前のように生活がなるのだろう。自身としては全く怖くないのだけど。 高校時代の同級生も、鬼籍に入る者が徐々に増え、今では卒業生240名弱の内累計42名になっている。親戚でも亡くなる人が多くなった。母方の叔母は今年5月に亡くなった。幸か不幸か、母は97歳で施設に居る。次は我々の世代だろうか


我が子のように可愛がり世話をしてきたパグのきなこも、2017年1月、9歳9か月で逝ってしまった。いまだに亡くなる前1ヵ月の写真は涙なくしては見られない。
32年ちかく通ったジムも2018年11月で閉鎖されてしまい、2018年12月から別のジムに新たに入って今に至っている。当初は○○(前のジムの名)難民と言われたものだ。


体力の衰えとともに気力も衰えてきたが、自身のためでもある、再度又頑張ってみよう


パグ犬きなこの写真日記

日記No.2……2010年3月~

以前のアルバムはページ一番下の「フォトチャンネル一覧」をクリックして観てね