カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

シルバー人材<5>

2006年06月12日 | 今日の出来事

「自分のプレゼンの内容を考えてきてください」の、宿題が土日ずっと頭にあった。

パワーポイントでCDを作ってくれるなら、「仮装大会の歩み」をテーマに、しっかりと作っておきたい、と思った。

日曜日に、初回出場から10回出場までの写真を集めるのに苦労した。10年も前のことになると、写真は撮ってなかったのか、見つからない。デジタルの保存も予想以上にない。ビデオはあるがキャプチャのソフトがない。

写真はあってもスキャナがない。やっぱ、一日では無理だった。写真をデジカメで撮って取り込んだりしたのだが、やっぱり良くない。ま、いっか。。。いいかげんな59歳だ

そんな写真を集めて、講習に挑んだ。2時間弱の時間が与えられた。10年の歩みとなると、けっこう大変だ。写真を2枚くらいずつ貼りこんで、文章を入れると、時間内にサウンド効果まで設定できなかった。

私のファイルだけで、8メガになってしまった。無線ランで先生のパソコンに送りホットした。

と・・・そのとき!「16名の全部で 9メガです」とT先生。あ~すみませ~ん。

CDができれば仲間内でプレゼンできる。思い出話に花が咲く事間違いない。また、ブログの参考にも。

もくろみどおりだ。私ってしっかりもの過ぎる?

嫌われちゃうかなぁ。。。

T先生ありがとうございます。本日の語りも最高でした。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカが好き | トップ | シルバー人材<6> »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (hotcake)
2006-06-13 11:01:47
こんにちは
着々とレベルアップしている様子が感じられます。  でも、楽しそう!!
「仮装大会の歩み」いいですねぇ~~
私も見たいです!

ところで、カンレさんの作ってもらったデータで
さあ!頑張るぞ!と思ったら
大きな壁にぶちあたりました。
カンレさんにヘルプ!!するかも、しれません。
そのときは、受講料ケーキということで
よろしくお願いします。
返信する
仮装大会のあゆみどうぞ、どうぞ、明日CD頂ける... (kannre)
2006-06-13 17:50:39
仮装大会のあゆみどうぞ、どうぞ、明日CD頂けると思うので。
私のでデータ?ピポットテーブルのほうかな?
人の作ったのって使いずらいよね。
自分流に作り替えたほうがいいかもね。
それにしても、頼ってくれて、うれしいな。
それだけで充分です。いつでもどうぞ。


返信する
ピボット自体が把握できていないというか・・・(&g... (hotcake)
2006-06-14 18:35:39
ピボット自体が把握できていないというか・・・(>_<)
ねむの木の”くろいそえくぼ”
金盛堂の”ふわふわロールケーキ” で
よければ用意しておきますので
じっくり、教えてください。m(__)m
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事