カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

赤ちゃん魚が育っていた。

2023年12月09日 | じいちゃんネタ

今日はじいちゃん池掃除の日と決めてたようです。

もう、池を作ってから40年以上になるのですが

その間、子どもが生まれたのが二度目です。

一度目は、6年前の頃でした。

 

 

11匹くらいのあかちゃんが生まれてびっくりした記憶が。

今回の池掃除で、また赤ちゃん魚が育っていたのです。

赤ちゃんって、可愛いものですね。

たまたま、掃除の間水槽に移して発見したのです。

 

 

掃除をしたきれいな池に放してあげると

赤いフナの後について、列をなして泳ぐ姿が見えました。

本当にかわいいものです。

赤いのは、フナなんです。

前も言いましたが、フナって赤く変異していくようです。

 

 

前回の赤ちゃんが育っていれば

もう成魚になっているはず・・・

でも、全部で何匹いるのか定かではないのですが

あの時の11匹がちゃんと育っていれば

もっともっと数は多いはず?

ってことは、死骸を見たこともないし

もしかして、猫にやられているか?

共食いされているのか?

定かではないが、そこは考えないことにしよう!

 

 

とにかく、可愛い今の魚たちで

癒しをもらっているカンレ夫婦なのです。

毎日餌をやっているのは、じいちゃんの仕事なのですが。

多分じいちゃんは魚たちに今日も

「俺の健康を願うんだぞ!

でないと、お前たち(魚たち)も元気でいられないんだからな!」

な~んて言っていたに違いない。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「本を綴る」を観てきま... | トップ | 切り干し大根第二弾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

じいちゃんネタ」カテゴリの最新記事