カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

水戸方面一泊二日の一人旅①笠間焼

2020年02月22日 | 旅行

茨城空港まではどのくらいかかるのか?興味があって

空港だけ見学ももったいないので

あちこち回ってきました。

 

まずは、笠間焼を見に茨木県笠間へ

最初に入ったお店で、じいちゃんにマグカップを買って・・・

可愛いコーヒーカップも見つけたので

それは、孫の中学祝いのプレゼント用に買ってきました。

 

それから、このお店で教えていただいた、陶芸の森公園(陶芸の丘)では

沢山の作家さんの作品が展示してあって

時間を忘れて見入ってしまうほど、素晴らしいものばかりでした。

ただ、貧乏性の私が買い求められる金額ではありません。

でも、観光のお客さんのお土産用の陶器もたくさんありました。

時節柄

陶雛(とうびな)陶で作ったお雛様ですよ。

その道の人は、何でも作ってしまうのですね。

よく見ないとわかりませんでした。

 

笠間、「焼もの散歩道」っていう場所もあって

ここは、「一日かけてここだけゆっくり見るのもよいものだ」

と、感じましたが、何せ欲張りな計画を立ててしまったので

ここは12:30くらいまでとして・・・

 

そうそう、陶芸の丘でハプニングがあったのです。

駐車場に何気に停めたのですが

帰りになって車が見当たらないではありませんか。

よく見ると丘の中腹には、たくさんの駐車場が放射状にあって

あれ?・・・西ゲートから入ったのは覚えていたのでハタと考えていると

ちょうど、昼休みの職員の方とばったり会って・・・

聞いているうちに・・・

見覚えのある建物を見つけ、やっと思い出したのです。

こういう時は、一人旅は心細いものです。(*_*;

続きは明日に

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸偕楽園の梅 | トップ | 水戸方面一泊二日の一人旅②茨... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2020-02-22 14:53:30
一人旅されていたんですね。
梅といい焼き物といい、目の保養をさせて
いただきました。
駐車場、私もあります。自分のクルマが
見つからず冷や冷やしたこと。ましてひとり
では心細かったでしょうね。続きも楽しみです。
返信する
カンレさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2020-02-22 20:00:13
ようこそいらっしゃいました^^
私の茨城県に♪
お一人でドライブでしたか、言って下されば、いつでもお手伝いに向かいましたものを。

笠間焼、以前は常磐高速道路上り、友部SAでも気軽に買えたのですが、
最近見なくなりました。

茨城空港にもお出ででしたか^^確かに広い駐車場!迷うの分かります。

前回の梅も偕楽園との事、そこから湖が見えませんでしたか?
以前はその近くに消防学校が有り、六か月の全寮制で、朝夕、湖の周りを走り回されました。
全長4km!消防学校のマラソン大会で取った銀メダル、震災で無くしちゃった^^
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2020-02-22 20:23:31
梅は、携帯投稿でしたので全体の説明がありませんでしたが、後日改めて投稿しますね。

スーパーの広い駐車場でも困ったことがあったので注意するようにしていましたが、まさか陶芸の森のあの山のてっぺんでしたから、裏側が全然見えなくてあんなに広いとは思いませんでしたし。
それにしても脳みそが傷んでいることは確実のようです。(笑)
返信する
秋風春風さんへ (カンレ)
2020-02-22 20:39:14
そうですよね。秋風春風さんの縄張りでしたねぇ。お断りもせずお邪魔しちゃいました~!(笑)

駐車場で迷ったのは、笠間の陶芸の丘でした。
ごめんなさい私の書き方が悪かったですので訂正しました。

偕楽園からも千波湖、見えました。見えました。
前長4キロでしたか。マラソンきつそう!銀メダルはすごい!
実は私、小学生のころ遠足で千波湖や偕楽園に言ったかすかな記憶があって行ってみたい気持ちもあったのです。


返信する
一人旅 (toyo)
2020-02-23 22:34:12
いや~勇気がありますね~~それも1泊の旅とは
思い立ってポット出かけられるなんて、すごいですね
私にはとても勇気がありません、まして主人が許すはずもありません、うらやましいです。そんな意気地のない私は、カンレさんと旅をご一緒させていただいた気分で楽しませていただきましたよ!特に私は方向音痴ですのでとても勇気が出ません( ;∀;)
返信する
toyoさんへ (カンレ)
2020-02-23 22:57:57
一人でどこかに出かけるのは気が楽で何度かしているのですが、車で一泊一人旅は初めてでした。
っていうか、夫には見放されているからなのです。
気まぐれな私に付き合うのがめんどくさいらしい(笑)
toyoさんご主人に愛されているんですよ。(*^^)v

ただ、今回疲れを感じたので走行距離は少なめにするか、電車やバスの旅にすることを考えています。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事