カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

那須山と那須疎水公園へ

2019年10月17日 | 山歩き

那須山に登る元気はいつまであるのか

っていうよりは、今年も危うい状態なのですが

天気も大丈夫そうなので

元気試しに再度挑戦してみました。

今回は夫と二人ゆっくりゆっくり行けば何とかなるだろうと・・・

ダメだったら戻ればいいよねってことで。

台風や気候のせいなのか紅葉は

いい色ではありませんでした。

帰りだけロープウェイを使い

峰の茶屋→牛ヶ首を回って、まずは無事に帰ってきました。

水害で大変の思いをなさっている方もいらっしゃるでしょうね。

でも、那須山景色を見てもらえればと思い投稿します。

そして帰りに、前から一度行ってみたいと思っていた

那須疎水公園を、川には詳しい

じいちゃんに案内してもらい立ち寄ってきましたた。

疎水公園は ↓ 明治時代に那須の原野にひかれた疎水の取水口があるところです。

私たちの命の水は、この那珂川からひかれているのです。

那須の山から流れているわけですが

この台風19号でこの川の下流、ひたちなか市や水戸の方では

那珂川が氾濫して大変なことになっているニュースに

驚いてから3日後でした。

那須疎水を作ってくれた先人に感謝して

那珂川の上流に来ることになりましたが

台風から4日経った今日も

水は濁っていつもより勢いよく流れて

当時の水量は、かなりの川幅で流れていたことが想像できました。

明治18年に作られた旧取水口も見てまいりました。

 水のありがたさと水の怖さの両面を思い知らされ

 複雑な気持ちでした。

このところ天災が続いていますが

どうぞ今後は何事も起きませんように祈るばかりです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コタツのほこりにご用心 | トップ | コージー富田ものまねショー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンレさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2019-10-19 23:16:26
那須山登頂お疲れ様でした^^
さすが、カンレさん御夫婦、チャレンジされて見事に登頂され、
お見事です♪

美しい空と紅葉に癒されますね~気持ち良い写真です。

2枚目の写真は噴煙でしょうか?だとしたら私は登れないです><
微量の硫化水素も危険なんです。

那須疎水公園・・・ここが那珂川の遥か上流なんですね。
歴史が有りますね~水に生かされてる我々は、水に対する警戒や畏怖の念を、
もう一度、流域の方々も知るべきですね。
また台風が襲って来ます><
返信する
Unknown (佐々木麻利子)
2019-10-20 19:49:20
カンレさん、お久しぶりです‼
元気でご活躍の様子でなりよりです!
おじいさんとおばあさんのお人形を頂いて、早10年が経過しました‼
現在もくにさき苑のシンボルとして三角コーナーに座って居られます!
利用者様の癒しになってます!
早いもので私も定年まで後2年となりました‼
私も色んな所にがたが来てますが、カンレさんを見習って頑張っていきます!
では、またブログにおじゃまします!
最後に、お誕生日おめでとうございます🎂
返信する
秋風春風さんへ (カンレ)
2019-10-21 09:55:57
コメントありがとうございます。
ほんとにチャレンジですね。
この頃考えるのが、何をするにも「今年最後かもしれない」そんなスリルを楽しみながらの生活を送っています。

秋風春風さん硫化水素は微量でもダメなのですね。
やはり、後遺症が残ってしまったのですね。
煙を見ただけでもダメとはないですか。

また台風20号と21号ですね。
もう勘弁してほしいです。
返信する
麻利子さんへ (カンレ)
2019-10-21 10:07:14
麻利子さんからブログにコメントいただけるとは思っていませんでした。
ありがとうございます。

え~!あれからもう10年ですか。早いですね。
じいちゃん76歳私73歳になってしまいました。
あの人形のように老いていけたらいいなと・・・って、あの頃は思っていましたが、まさにあの年齢になっているかもしれません。

お誕生日がうれしい年齢ではなくなっていますが、メッセージはうれしいです。
私の中にはやさしい麻利子さんがいます。
遠い空の下ですが、私をも見守ってもらっちゃおうかな(^O^)/ふふっ!


返信する
Unknown (toyo)
2019-10-25 09:52:45
ご夫婦そろって矢張りお若いですね。
私は写真を見せていただき、行った気分にさせていただいています。
返信する
toyoさんへ (カンレ)
2019-10-25 11:06:42
何とか頑張っていってきましたが、これが最後になりそうな予感がします(笑)
今年の紅葉は、あまりよくなかったのですが山の空気は最高でした。
登山の魅力は、疲れを感じながら景色を見て空気を吸う、そしてお弁当を食べる。
これがたまりませんね。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事