カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

孫とのひと時(草餅作り)

2017年04月06日 | ブログ

4月2日日曜日のことです。

春休みなので、東京の孫たちが泊まりに来ました。

早いもので今年は、長女孫は4年生

次女孫は、小学校入学です。

久しぶりなので、今日は一日中孫たちと付き合う覚悟で大田原トコトコへ10時出発

大好きなトコトコ、走って走って滑り台やおままごとと精力的に遊んでおりました。

私はベンチで待っているだけなのですが。

12時、おなかがすいた~!というので、大田原の城山公園に移動して那須山が良く見える場所で山を見ながら昼食をべました。

ただ、山を見ていると大田原高校の生徒さんが雪崩で亡くなったあたりが良く見えるところでもありましたので、ふと落ち込む瞬間もありました。本当に気の毒でした。ご冥福をお祈りすることぐらいしかできない・・・

子どもたちは、ここでも土手を上ったり下りたり、棒きれを拾ったり、遊具もないのに楽しそうに遊んでいました。

そのうち、よもぎを発見!そうだ!よもぎ餅を作ってみようと思いつきよもぎ摘みもして

それでもまた、遊び足りなそうで、今度は烏ヶ森公園へ行こうと言う

子どもたちは、疲れ知らずの動き。

ここでも、新しい遊具で良く遊んでおりました。

3時過ぎに帰宅、今度は夕食の準備を手伝うという

里芋洗い、結構上手にやってくれて助かりました。

で、摘んだよもぎを重曹で茹でて、お餅に搗きこむと香りのよいお餅が出来上がりました。

お手伝いも遊びの一部だったようです。

美味しいねぇ。楽しかったねぇ。と興奮気味の孫たち。

私も、草餅はよもぎからできることや、作り方を伝承できた感あり。

また、孫たちの成長を垣間見ることができた良い機会に満足度100%なのでありました。

そんな次女孫は、今日が入学式でした。

先ほど、前歯二本が抜けた笑顔の写真が届いたところです。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャボンフラワー | トップ | 烏ヶ森公園のヤシオツツジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンレさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2017-04-06 17:41:04
お孫さんとの楽しい1日に,おもわず笑みがこぼれます♪

良く遊び,体験も遊びの一環に出来るのは子供達の特権ですね^^
その為に労をいとわないカンレさんは さすがでいらっしゃいます。

草餅作りの体験なんて,今では なかなか出来ません。
お孫さん達にとって,素敵な有意義な1日になった事は間違い
有りませんね^^
お疲れ様でした~♪
返信する
秋風春風さんへ (カンレ)
2017-04-06 20:34:43
祖母として何か少しでも伝えられるものがあればと日頃思うのですが、離れて住んでいると思うように行かないものです。

来た時ぐらいはと頑張ってしまいます。
次の日は、ちょっと腰に違和感が(^^;

地域孫も家孫も、子どもは可愛いし好きなので元気なうちはかかわっていきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事