カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

妊娠初期から、乳児育ての勉強の場があったらいいね。

2023年07月09日 | 保育サポーター

私が関わらせていただいている NPO「子育てほっとねっと」の事業である

ホームスタート部門の

関東ブロックの研修会があり

ちょっとだけお手伝いをさせて頂いて

講話の一部を聞いてきました。

昔のおんぶと現代のおんぶの違い(おんぶする位置)それによっての子どもの影響のこと

赤ちゃんのうちから、心のキャッチボールが大切

この頃に育った脳のリズムが生涯備わっていく等々

いかに、乳児期の育て方が大切か・・・

今は、いろいろ研究されて

新たな事実が解明されているようですね。

妊娠直後からこんな勉強の場があったらいいのになぁと・・・

老婆は思って聞いておりました。

こういうのって、老婆心って言うんでしょうかね。

 

 

私が妊娠した直後(52年前)、他県ですが

母親学級なるものがあって

核家族で、母も姑も同居していなかった、私の乳児期子育てには

どんなに役に立ったことか。

その頃は、まだ、赤ちゃんの脳の分析まではされていた記憶はありませんでしたが・・・

妊娠初期の学びの場

気軽に学べる場ができることを祈っているのでした。

乳児期育てって、本当に大事ってことがわかってきたわけですからね。

これから、生まれてくる子どもたちのために

議員の皆さんにもお願いしたいくらいです。

 

 

ホームスタートとは

ホームスタートジャパンは子育て家族を応援するボランティアが

活動している組織です。

リンクありです。お時間のある方見てね。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリーも色づいて | トップ | あまり美味しくないけれど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

保育サポーター」カテゴリの最新記事