カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

点字ブロック側の雑草

2007年08月23日 | 今日の出来事

今日は、某所で頼まれたわけではないですが

気になった歩道の除草をやってみました。

かなりの長い距離で

Photo_742 歩道の縁石側の雑草と、

平行して設置されている点字ブロックと

コンクリートの間に生えた雑草です。

写真は、数日前に除草剤で枯らしていたようだし

昨夜の雨で地盤も緩んでいるので

比較的ぬけやすかったわけですが

それでも、私の力では

絵本で見る「大きなかぶ」を思い出すくらいぬけにくかった。

まして、国道沿いの歩道なので

車の騒音や排気ガスはあるし、もしも車が暴走してきたら・・・

な~んて考えたりしていると、とても怖い。

10センチも離れないところを自転車が、シューっと通っていく

いやー! そのときは驚きました。

騒音に打ち消され、自転車が近づく気配がわからないんですよ。

突然、自転車の車輪が顔のすぐ横を通るんですからね。

一時間ちょっとで引き上げることにしました。

きれいになったところを見ると

とても気持ちよかったです。

点字ブロックには2種類あることもわかりました。

ここはまっすぐに進む形らしいです。

それにしてもこの点字ブロックの間は

何とか草が生えないようにならないものでしょうか?

ほかの歩道を見てみると

生えてないところもあるんですが

あれは、除草をした後なのでしょうか

それとも施工が違うのか?

う~んわかんない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保育サポーター栃木県北(コ... | トップ | 心に残っている言葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草だらけの点字ブロックでは、歩けないですよね。 (サザエさん生活)
2007-08-23 22:09:01
草だらけの点字ブロックでは、歩けないですよね。
カンレさんに感謝状と記念品を差し上げたいです。
素晴らしいです!!
返信する
☆サザエさん生活さんへ (カンレ)
2007-08-23 22:48:18
☆サザエさん生活さんへ

除草剤をかけたのは私じゃないし、一時間ほどの奉仕でしたからたいしたことではないですよ。

確かに。草があるとないのでは、感覚違いますよね。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事