カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

おせっかい虫

2017年08月31日 | 今日の出来事

8月27日のこと

カンレも3年位前までやっていたフラダンスのフェステバルを見に行ってきました。

前に一緒に習っていた仲間が、皆さん生き生きと元気に踊っている姿をみて

尊敬したり、安心したり、フラの曲が懐かしくてうっとりと見させていただきました。

見に来ていた方も、知り合いがいっぱいで同窓会のような

楽しい、懐かしい日でした。

また来年も見に行きたいな(^◇^)

 

で、おせっかいの話はここからです。

お隣に座っていた、カンレ(高齢者)より少し若い感じの方がお隣に座っていて

開演から2時間くらい過ぎたころ、

どうも腰が痛くなってしまったらしく

顔をしかめて座り方を変えてみたりちょっと苦しい感じでした。

何か私にできることはないかと・・・頭をめぐらし・・・

そうだ、私が長時間運転して腰が苦しくなった時にやる方法をやってみては?と

私のおせっかい虫が目覚めてしまい、おせっかい虫は動き出しておりました。

その方の腰に手を当て、小声で

「息を吸ってゆっくり息を吐くときに

お腹を引っ込めシートに腰骨を近づけてみてください」と、気付けば偉そうに言っておりました。

「どうですか?」「あ~すこし楽ですぅ」そのあと数回くり返し

その方、「痛くなくなりました~!」と、明るい顔に変わっていました。

ほどなくフラダンスフェステバルも終了して

ありがとうございましたとお礼を言われて・・・

なんか?おせっかいして良かったのかな?・・・(-_-;)と思う反面

ちょっといい気分に(^◇^)

先日のドローインのカンレ式応用なのでした。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ドローイン」 腰痛予防体操 | トップ | 体力測定 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な親切 (夢子)
2017-08-31 19:55:39
 カンレさん、こんばんは(*^^*)

見知らぬ人に声をかけるって、なかなか出来ないのに…
親切に腰痛治療までご指導されて、素晴らしい
おせっかいなんかじゃなくて、りっぱな親切です。
お隣の方、腰痛で苦しかったのに、助けてもらってうれしかったでしょうね。
体幹を鍛える方法なのですね。
返信する
夢子さんへ (カンレ)
2017-09-01 09:37:23
ぎっくり腰とか重症のような方には何もできませんが、長い時間座っていると苦しくなるのを経験していましたから、つい声をかけてしまいましたがこれって危険な場合もありますよね。
とりあえず今回は結果オーライでした。

私も、今のところドローインで切り抜けていますが、いずれはね(-_-;)。
ま、それは考えないことにして(^◇^)
明るくハッピーに生きましょ
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事