山梨ことぶき勧学院だより

教室の内容をお知らせします。

峡東教室2年生 山梨の文学風土&クリスマスリース作り

2019-11-11 | 日記

 

こんにちは。

久しぶりに峡東教室に行ってきました。

今回の講座は、山梨の文学風土「飯田蛇笏・龍太の俳句」斉藤幸三先生の

講義を受けました。

 実際に斉藤先生が持ってきてくれたすすきを手にどんな俳句か、読み取っていきます。

実際にすすきに触れることで意味が理解できます。

すすきの他に風鈴も持ってきてくれました。

斉藤先生の講座は、笑いが絶えず、楽しく講義を受けることができます。

最後に生徒さんたちは、俳句を作り発表しました。

☆クリスマスリース作り

お昼を食べて、午後は、勧学院祭の展示発表のためのクリスマスリース作りです。

午後からは、1年生も数名参加しました。

今回講師として教えてくださるのは、森の日曜日の近藤先生です。

昨年も教えてくださりましたが、今年もお世話になります。

 最初は、軽快に話をしながら作業をしていましたが・・・・

徐々に皆さんについていくのが、精一杯でいつのまにか、作業に夢中になっていました。

出来上がりです。

男性の生徒さんも上手にできたようです。

皆さん、かわいい仕上がりになったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿