直心是道場

障がい者施設に勤務しています。
障がいのことはもちろん、映画や音楽の話も…
日々想うことを書き記します

グループホームのお餅つき

2016年12月30日 | 日記
12月30日
午前中、グループホームの利用者さんが集まって、餅つきパーティーをするということで、お餅大好きの私は喜んで参加させていただきました~♪

年末年始、実家に帰ることが出来ない利用者さんは年々増えていきます。
ご家族が高齢になるなど、いろいろな理由がありますが、皆さん、それぞれに状況を受け入れています。
今日はお正月をホームで過ごす11名の方々が集まって一緒に餅つきを楽しみました。

臼でつくと本格的ですが、現代風に餅つき機をみんなで囲んでの「お餅つき」です。
でも、あんこは手作り。きな粉も和菓子屋さんご用達。
つきたてのお餅は美味しい〜 (^o^)
その他に、豚汁あり、釜めしまでありの楽しい企画でした。

私は遅れてきて、ほとんど何もしなかったのですが、、
大根おろしの追加要請があったので、得意になって大根の皮むきとおろしをやらせていただきました。
最近は家ではほとんどしないのですが、、(^_^;)

私も若い頃、グループホームの担当をしていました。
あの頃は利用者さんもみんな若くて、年末もぎりぎりまで仕事をしている人もいたりして、、
こんなに和気あいあいの雰囲気を出すことはできなかったな…

みんなで楽しもうというアイディア、その雰囲気を紡ぎだしている職員さんの熱意。
頭が下がります。
どんなことでもみんなですると楽しい。
チョットした会なんだけど、皆さんの中にホカホカとした気持ちが溢れた素晴らしい会でした。

今年のクリスマスイブのブログにも記しましたが、

・やりたいことがあること
・仲間がいること
・そして、街に出ること

やっぱり大切だな…

私はわずかな時間しか参加できなかったのですが、しっかりお餅はご馳走になって、、
本当に楽しかった。
ありがとうございました!

皆さん、良いお年を…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿