直心是道場

障がい者施設に勤務しています。
障がいのことはもちろん、映画や音楽の話も…
日々想うことを書き記します

憲法記念日

2015年05月03日 | 日記
5月3日、羽島市中心部、竹鼻町のお祭りがありました。
山車が出て、神社に奉納した後、各町内の会所と呼ばれるところで、カラクリや踊りなどのパフォーマンスを披露します。

今日は、久しぶりにゆっくり祭りを楽しみました。
子どもの頃から観てますが、ここでも担い手不足を感じます。
地域力アップが求められています。

さて、今日は「憲法記念日」
普段は読む機会はありませんが、今日は読み返してみました。
改憲の議論は昔からありますが、私個人としては、今のところ改憲の必要を感じません。

私的な解釈ですが・・・
憲法全103条を通じて、日本の憲法は、戦争を強く反省して、絶対に戦争はしない!という不戦の誓いを立てた憲法です。
そのためには、多様な意見を認め合う社会を実現することが、政府(軍)の暴走を食い止める唯一の手段であるとしました。
おかげで、戦後70年間戦争を起こさず、貧しい国々からも信頼を得てきたのではないかなと思います。

また、25条は私たちの仕事の根元になる大切な条文ですし、13条「自由と幸福追求」は、理想社会を創りたいという熱意に溢れた素晴らしい条文です。

そして12条。原文
この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

私たちが、今の日本社会の有り様を見つめ直して、次世代により良い社会を残していくヒントは、この条文にあるように思っています。