comint屋さん

日々の出来事を記録している備忘録。
登山に無線にキャンプにバイクと風景写真。

単独ツーリング

2021年02月28日 | ツーリング

今日は天気も良くてウォーキングをしようかと考えていたが
雲一つない天気とこれから天気が不安定な日が多そうな予報なので
富士山がクリアに見える今のうちにということでまたしても単独ツーリングを決行!

日曜日ということもあり、早めに帰宅したいので
東名を使い一気に御殿場へ!PCXで初東名!

朝の気温は2℃
足柄SAで休憩するも寒くて手が痛い。

御殿場から籠坂峠までの道では
東富士五湖道路の延伸工事がかなり進みましたね。
この春には一部開通になるのではないかな?

峠から山中湖までの下り部分では凍結防止剤がまかれていて
白くなっている。凍っているわけではないのだろうが、
ビビりながらゆっくり進みながら目的地に到着。



何度来ても絵になるところです!

この後定番スポット立ち寄り。

右下には南アルプスも見える。素晴らしい天気。
来てよかった!

そしてすぐ横にあるゆるきゃん2で出てきたキャンプ場を偵察しに寄ってみた。
いっぱいです。朝は氷点下になるのは確実なこのキャンプ場なのにびっくりです!



目的達成なので湖畔でゆっくり朝食を。
ここはトビはいませんから安心して食べることが出来ました

帰路はいつもの道志道へ!
いつもの取り締まりエリアでゆっくり走っているといました・・・・

居ましたいました・・・白バイちゃん。

ネズミはやってなかったけど、イエローラインチェックしてました。
ちょうど直線になって先行車を抜けるところですからね~~~

営業休止中の道の駅「道志」に立ち寄り。


相変わらず、すごいバイクの数ですね。
ここに止めきれず第二駐車場にとめました。

そして、いつもの宮ケ瀬に寄って休憩。
ここも休業中なのにすごい数です。



この時間になると暖かいです。このまま13時過ぎ自宅到着。
気持ち良い一日でした。


これから雨が増えそうですし、空気が澄んで富士山がこんなきれいに見える日と
休日が重なるのは少なくなるでしょう。

そして、第二回の燃費が出ました。

燃料計が点滅してからかなり走った結果、
352Km 7.81L でしたので 45.1/ℓという結果です。
残り0.3Lなのでけっこうやばかったですね!

しかし、40Km越えるのは凄いですね。マジェの時はどんなに良くても38Kmくらいだったので
小さなタンク容量でリッター5kM違うと大きいですね!

330Km走ったら給油限界という目安が出来ました。
春か夏にはロングツーリングに行きたいと思います。


慣らし運転と初燃費

2021年02月20日 | ツーリング

今日も天気が良く昨日の予報では強風との話だったが
朝8時で無風。

慣らしに行こうと場所を検討。また山中湖へ行くのもと
思って三浦半島城ケ島がいいかなということで出発。

向かっていくごとに徐々に風が強くなってきた。

着いてみれば強暴風。

来たところは


観音崎・・・ここでゆっくりお昼でも食べながら無線運用でもしようかと思っていたが
ここで強敵現る。

一つは風。風のないところで暖かいところ。
ありました・・・でさっそくお昼ということでコンビニ購入したおにぎりを一口パクっと!

二口めと思っていたら・・・・

音もなく背後から手元のおにぎりを奪って逃走!

そうトビです。

警戒はしていたが、背面が山で崖になっているのでまさか後ろから飛んでくるとは・・・
まんまとおにぎりの具材を食べる前に持っていかれました。

やられました・・・しかしよく見えるな~
もう人間様は怖くないのね。昔はそんなトビいなかったのに・・・
美味しいご飯が簡単に手に入るのを覚えてしまったかな。

仕方なくパンを食べようとしたが同じように背後に大きい翼で
迫ってきて思わずのけぞったためにパンも砂浜にダイブ・・・

結局パン1個おにぎり1個が犠牲に・・・
場所移動して残りのおにぎり1個を無事食べ終えました。
これじゃ足りないです・・・・

どんどん風が強くなって、海は大荒れ!


こりゃ船動かしたら向かい風で燃料代も余計にかかるでしょうね。
だから船少ないのかな?

少し無線を聞いてCQするも応答なし。
別のチャンネルでQSO局を確認したのでしばらく
聞いていたが終わりそうもないので終了。
なんだかじっくりやりたいですね。

横浜も良く見えます。


帰り道でワークマンを発見したので
立ち寄り。バイク用ズボンを買いたかったのだが
春物に入れ替えのためか店内冬用アウターパンツはほとんどなかった。

結局買わずに余計なもの買っちゃった。


キャンプで火の粉が気になって仕方なかったんだが
これを着ていればそれほど心配はいらないかな!

いつになったらキャンプ行くんだか・・・グッズばかり増えていく!

さて新しくなった愛車PCX160の給油換算燃費1回目が出ました。
その結果は

走行距離320KMで燃料系最後の1個が点滅・・・この時点が取説だと残量0.9Lと記載
実際に入れてみたところ・・・

7.12Lでした。カタログ値は8.1Lタンクなので残り1Lほど。
ほぼ取説通り。

燃費は 約45Km/Lという結果になりました。
メータディスプレイ上は46.1/Lとなっていたがまぁ誤差の範疇かな。

前回愛車のマジェスティSんはだいたい35~40くらいなので
あきらかに良いですね。

8Km/L×7Lだと56Kmですからマジェより50Kmは余裕がありそうです。
メータの残量もわかりやすいし。いいですね!



天気が良いので

2021年02月13日 | ツーリング

木曜日に続き、今日も慣らしがてら近所へツーリング。




大黒にある公園。以前来たことがあるが2度目。
良い天気なのでもっと人がいるかと思ったが、
とにかくすいてますね。場所的に行きにくいからでしょうか?

千葉は目視ならなんとかうっすら見えるレベル。
春ですね。冬はくっきりと見えますから。



のんびりするには良いところです。

となりの施設を一応確認しに・・・



まだありました・・・というより新しく更新されている。
海洋短波レーダー局。どうしてこれで潮流がわかるのか?
しかも24MHzの電波で・・・まったく理解できない・・・すごいなぁ。

帰りに再開の記事を読んだ気がしたので寄ってみたが・・・・


完全に廃墟だ・・・
横浜スカイウォーク。

出来たころは夜景見物に多くの人が訪れていたが、アクセスの悪さとこれ以外何もないことから
減ってきましたね。一時は案内係の女性が多く勤務していた。

民間が経営していればもっと良い活用方法があったのではないかと残念ですけどね。
一応見学したのでよかったです。再開するような記事を見た気がするが・・・がせ?

(追伸) 
調べたところ大型客船が来るときなどの土日のみ開放しているようです。
ただ、現在はコロナで中止している模様です。



なんだかいよいよ花粉症の症状が出始めた・・・・やばいな!




慣らしツーリング

2021年02月11日 | ツーリング

今日は天気も良いので日曜日物足らなかった
ツーリングへ行くことにした。

先ずは定番宮ケ瀬で昼食を!・・と思ったら
なんとコロナで休業中。
仕方なく道志まで行こうと出発。

しかし相変わらずバイク多いですねぇ


道志の道の駅で昼食と思ったら・・・こちらも休業中。
寄らずに一気に山中湖へ!


富士山が綺麗です。
デジカメ持ってくれば良かった。
ここまで来る予定じゃなかったからなぁ。


ここから久しぶりにこのルートで帰宅。



しかしここは何回来てもきれいだな。

三国峠はまだこんな状態です。



凍結しているのではないかと慎重に!

さてマジェスティSからPCXに乗り換えてみての感想。

大きく変わらない・・・そりゃまぁそうだ。
排気量もサイズも変わらないからね。
マジェの方が直進性というのかハンドルが重い感じがします。

PCXはふわふわした感じというのか、
軽い感じがして簡単にふらふらする。
軽快という言い方が正解なのかも?

マジェはバイクを倒しこむというか操る必要があると言えばいいのかな?

燃費は断トツでPCXの方が良さそう。
まだ給油していないので燃費計算はこれからです。

想定外だったのは思ったよりリアサスが固い。
路面の突き上げが来ますね。
マジェもサスペンション固いと思っていたが同じですね。
マジェはユニットスイングのためなのかドンとくるかたさ。
PCXは乗車姿勢がマジェに比べて垂直気味なので腰にダイレクトに来る気がする。

速さは感覚的にはマジェが速い気がする・・・けどこれはサウンドと振動、
エンジンのフィーリングのためと思う。
速度計とアクセルワークで見ると同じかな。

PCXは静かで滑らかに加速しているので、
速い感じがしないけどスピードが出ている。
マジェはずど~んという感じでじゃじゃ馬みたいな感じですかね。

フローティングマウントの差はあまり感じられなかった。
ブレーキも最初いまいちだなぁと思っていたら100Km越えたら良い感じになってきた。

しかし、シート下が小さくてヘルメットがいまいち入りづらい。
特にインカムつけているとジェットでも厳しい。何とか締まりますけどね。
速くBOXがこないと困ります。

総合的に見てマジェよりツーリング向けですね!
何だか慣れないせいか疲れました。



いよいよ納車

2021年02月07日 | バイク

土曜日は愛車の片づけを実施。

2013年11月から7年と2か月。走行26800Km。
色々な思いが詰まった7年。心を豊かにしてくれました。

単独でツーリング行くのも好きなので。

逗子マリーナへ行ったり。



富士山へ行ったり



青梅ツーリングへいったり



ときにはキャンプツーリング



なんといっても単独は景色堪能!物思いに・・・



時にはこんな路面でも行きました・・・



複数ツーリングも当然楽しいです。



そして、いよいよ世代交代の波が!



PCXさんがADV新型へ!
やはりかっこいい!アウトドアが似合う!


そんな中、ADVを買おうと思っていたが、仲間内で同じバイクっていうのも・・・
ヤマハの新型を検討しつつも・・・・まだ当分発売にならず・・・いろいろ見ていたら
急に欲しくなって待ちきれずに・・・購入!

そしていよいよ納車の日。
先ずは7年の感謝を込めて・・・近所にラストラン。



いやぁ~~本当に楽しかったバイク。
パンチ力や速さもあり、そこそこコーナも楽しめる。
良かったです。7年たってエンジンの始動性に難が出てきた。
そしてブレーキ・オイルなどなどまとまった費用が発生しそうなので
ここで決めました。

そして、いよいよ新型はこちら。



PCX160です。
ちょっと乗ってみたけど、このバイクは速さやコーナー攻めるようなバイクじゃないですね。
なんていうか・・・・

マジェスティSがスポーツカーなら、
こちらは高級セダンみたいな感じかな。

本当に楽です。そして速い感じはしないけど速い。
マジェはサウンドなどもスポーティだったけど。
こいつは静かです。スポーティな感じが好きな人には
物足らないと思います。

でもこの歳になるとこれがいいです。
大事に乗っていきます。Boxも頼んでいるんですが
4月入荷になってしまうとか・・・コロナのせいですかね?
1か月点検に入荷しているといいんですが・・・・


土曜日はDIYをしてみました。
猫ドア取付・・・・ドアを切るときはドキドキしましたね。



今日も海岸線は大渋滞。
緊急事態宣言はどこに?

埼玉・東京方面のナンバーがえらく多い!
皆さん巣ごもりストレスなんでしょうね。
マイカーならということなんでしょう!



ツーリングが待ち遠しい。木曜日行くかな~~~