金魚世話係の日記(日常の小さな発見を金魚的な視野から探るナノ的な日記)

更新は毎週日曜日の一回ですが、20年目になりました!

言葉以外の情報

2010-10-19 22:00:47 | 情報力
怒る気がしない時があります。
例えば、理由がその人だったから、またはこちらの気分だったり、影響が軽微な問題だったりします。
しかし、文字の場合は許せないことが多いと思います。

なぜなら文字には伝える情報に限界があるためです。
会話の場合、人間は言葉以外の情報を得ています。
つまり動作や語調から状況を捕捉します。

なにをいいたいのか?というと、つまりメールによる文字は誤解を招きます。
ましてや、中傷や非難は受け取る側にはかなりキツく感じます。
注意して文章を書いているつもりでも、気分が高ぶった時にはひどい文章になります。

送られた相手が誰であっても、お互いに傷つけあうことは無益です。
誰も加害者にも,被害者にもなりたくはありません。
気をつけましょう。
「メールを送る時、読み直していますか?」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は何曜日 | トップ | めだか7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿