今日から幼稚園は春休み。上の娘の体調も大分回復した
日本の幼稚園では、週ごとの予定表、月ごとに“おたより”が配られ、ほぼ毎月のように保育参観など、保護者が
幼稚園に赴く行事があった。2月からはフランスの幼稚園に通い始めた娘たちだが、考えてみたら、
幼稚園からの“おたより”も無ければ、“保育参観”もないな、と思っていたところ、昨日一人で登園した
下の娘が大判のファイルとノートのようなものを2人分持って帰ってきた。
持ってきたのは、幼稚園でどのようなことに取り組んでいるかなど、写真入りで説明したノートと、実際に
子供たちが取り組んだワークのようなものや作品をファイルしたものだった。
下の娘のファイルとノート↓
ノートには、
お誕生日の子供の紹介や、どんな目的のワークをやっているかの説明↓
先日行われたモンスター・カーニバルの紹介↓
今、幼稚園で歌っている歌↓
娘たちはこの歌が大好きで、家でもよく2人で歌っている。
などが紹介されていた。
ファイルには、年少の子供たちが取り組んだ、
足りないものは何か↓
数の勉強↓
スタンプと絵の具を使って描いた作品↓
何やら、切り紙や絵など↓
などがまとめられていた。
上の娘のファイルとノート↓
こちらは、表紙も子供たちの作品。ノート(右)の表紙は箱の中に紙を敷いて、絵の具を垂らし、ビー玉を2つ入れて
コロコロと転がして線を引き、さらに子供たちの手形を描いた、なかなか凝ったもの。
ノートには、
はさみや鉛筆の持ち方、アルファベットの書き順など、幼稚園で取り組んでいる内容↓
転園してきた上の娘の紹介↓
カーニバルや、季節のこと↓
などが紹介されていた。
ファイルには、年長の子供たちが取り組んだ、
同じ単語を、活字体、筆記体で探す↓
同じ数にするには、いくつずつお金を配るか↓
数の大小によって色を塗る↓
筆記体で書く練習↓
これは何だ???↓
クロスワードパズル↓
うーむ、これも何だろう?↓
などがまとめられていた。
工作やパズル、塗り絵やお絵かきなどもやっているようだが、今回持って帰ってきたものを見ると、
随分文字に力を入れている感じがした入園する前の説明では、文字の書き方など他の子供より
遅れている子供には、週に一度補習も行っているらしいので驚きだ
上の娘は幼稚園で昼寝の時間が無いので、その分やる事も多いようで、ファイルも分厚くなっていた。
普段は、今日は幼稚園で何をしてきたのかと尋ねても、「忘れた」などと言って2人ともあまり話して
くれないのだが、作品を持ち帰った時には、これはどういった事に取り組んだのか、どのように描いた
絵なのかなど、色々と話もしてくれた。下の娘はともかく、上の娘は、きちんと幼稚園で取り組んでいる
内容を理解してやっているようで驚きもし、安心もした。
日本の幼稚園では、週ごとの予定表、月ごとに“おたより”が配られ、ほぼ毎月のように保育参観など、保護者が
幼稚園に赴く行事があった。2月からはフランスの幼稚園に通い始めた娘たちだが、考えてみたら、
幼稚園からの“おたより”も無ければ、“保育参観”もないな、と思っていたところ、昨日一人で登園した
下の娘が大判のファイルとノートのようなものを2人分持って帰ってきた。
持ってきたのは、幼稚園でどのようなことに取り組んでいるかなど、写真入りで説明したノートと、実際に
子供たちが取り組んだワークのようなものや作品をファイルしたものだった。
下の娘のファイルとノート↓
ノートには、
お誕生日の子供の紹介や、どんな目的のワークをやっているかの説明↓
先日行われたモンスター・カーニバルの紹介↓
今、幼稚園で歌っている歌↓
娘たちはこの歌が大好きで、家でもよく2人で歌っている。
などが紹介されていた。
ファイルには、年少の子供たちが取り組んだ、
足りないものは何か↓
数の勉強↓
スタンプと絵の具を使って描いた作品↓
何やら、切り紙や絵など↓
などがまとめられていた。
上の娘のファイルとノート↓
こちらは、表紙も子供たちの作品。ノート(右)の表紙は箱の中に紙を敷いて、絵の具を垂らし、ビー玉を2つ入れて
コロコロと転がして線を引き、さらに子供たちの手形を描いた、なかなか凝ったもの。
ノートには、
はさみや鉛筆の持ち方、アルファベットの書き順など、幼稚園で取り組んでいる内容↓
転園してきた上の娘の紹介↓
カーニバルや、季節のこと↓
などが紹介されていた。
ファイルには、年長の子供たちが取り組んだ、
同じ単語を、活字体、筆記体で探す↓
同じ数にするには、いくつずつお金を配るか↓
数の大小によって色を塗る↓
筆記体で書く練習↓
これは何だ???↓
クロスワードパズル↓
うーむ、これも何だろう?↓
などがまとめられていた。
工作やパズル、塗り絵やお絵かきなどもやっているようだが、今回持って帰ってきたものを見ると、
随分文字に力を入れている感じがした入園する前の説明では、文字の書き方など他の子供より
遅れている子供には、週に一度補習も行っているらしいので驚きだ
上の娘は幼稚園で昼寝の時間が無いので、その分やる事も多いようで、ファイルも分厚くなっていた。
普段は、今日は幼稚園で何をしてきたのかと尋ねても、「忘れた」などと言って2人ともあまり話して
くれないのだが、作品を持ち帰った時には、これはどういった事に取り組んだのか、どのように描いた
絵なのかなど、色々と話もしてくれた。下の娘はともかく、上の娘は、きちんと幼稚園で取り組んでいる
内容を理解してやっているようで驚きもし、安心もした。
ああいったかたちで1年の様子や作品を教えてくれるのは一生の宝になるねo(^-^)o
日本の幼稚園もそういうかたちで残してほしいな☆
ウチの娘のは、箱にごっそりそのまま入れてある