KANA OYAMA

いつも応援してくださっているみなさんとの交流の場になるといいなと思います(^^)

充実した2日間

2011年05月10日 | Weblog
みなさん楽しいGWを過ごすことができましたかー??

私はGW最後の土日はバレー漬けでした

土曜日は千葉の蘇我でチャリティーバレー教室
私もとってもお世話になった千葉整形美容内科のリハビリチームの方や千葉市のバレー協会の方が開催してくださいました

講師は元Vリーガーから現役選手まで全部で19人
ものすごく豪華なバレー教室になりました

午前中はクリニック、午後は小学生対講師でゲーム、そしてサイン会と内容も盛りだくさん

特にゲームは私たち講師の方が楽しんでいたのではないかというくらい楽しいバレー教室でした
大人げないプレーもたくさん出てました
私も思いっきり打ったスパイクが女の子の顔面にヒットしてしまい泣かせてしまうというハプニングもあり・・・笑。

でも小学生と一緒になって心からバレーを楽しみ、素敵な時間を共有することができました

千葉整形のみなさん、お手伝いしてくださったボランティアのみなさん、講師のみなさん、本当にありがとうございました



この日集まった義援金はアジアチャイルドサポートを通じて、被災地の子供たちのために使われるそうです

そして、講師がおそろいで着ているTシャツも通販で買うことができ、その一部も義援金に回していただけるそうです
よくみえないけどこちらです

シンプルで可愛くておしゃれなデザインになっています
ぜひこちらもみなさんよろしくお願いします
詳しくはダンさんブログ

わざわざ愛知からえびさんも来てくださいました
大好きなえびさんとドスッピンですが許してください笑。




そして翌日日曜日は「かつしかエンジョイスポーツ2011」というイベントに参加させていただきました
サッカーの都並さん、野球の篠塚さん、角さん、木戸さんと一緒に、開会式から参加させていただいたのですが、まさにスポーツ日和な気持ちの良い快晴

野球とサッカーはそれぞれ約1000人もの参加者、バレーも250人、その他の競技の子供たちもたくさんいて、すごい規模でした

しかもジュニアの部だけでなくシルバーの部もあって、小学生からお年寄りまでスポーツを愛するたくさんの人が集まりました
すごく素敵な取り組み、イベントですね
葛飾区、素晴らしいです


バレー教室の方は250人もの子供たちを一人でまとめられるかとても不安でしたが、さすが葛飾区
小学生バレーの盛んなところですから、その先生たちがいてくださったので全く問題なかったです

特に昔からとってもお世話になっている東金町ビーバーズの先生たちにはすごく助けていただきました

ビーバーズの子供たちも参加してくれているのですが、部員がなんと男女合わせて70名
今、少子化等の影響でバレー人口減っているのにこの人数
素晴らしいです

それだけでなく、ビーバーズの子供たちをみていて感動したことが

パスや対人等、2人組や3人組でやってもらうのですが、必ず上級生と下級生が組んでいるんです
そして上級生が下級生に優しく教えてあげているんです

数々バレー教室をやらせてもらったり、自分も小学生からずっとバレーをやってきましたが、上手な子はできるところを見せたかったり、もっと難しいことをやりたがったりして、出来る子同士でペアになるケースが多いんですね。

あまり上手ではない子と組んで、嫌そうな顔をしちゃう子も中にはいます
それもある程度仕方のないことかなと思いますが。。。

それが、ビーバーズの子たちは嫌な顔など一切見せず楽しそうに優しく教えてあげているんです
もちろんパスもうまく続きません
でも2人でまたは3人で楽しそうに練習しているんです

そんな姿に感動し、また強さの秘訣はこういったところにあるんだなと思いました

上級生が下級生に教えてあげることで、下級生が上手になるのはもちろん、教える方も上手になるんです
そして技術の向上だけでなく、思いやりや優しさなども養われますね
目に見えないたくさんの相乗効果がでてくると思います

昔から礼儀やバレーに対する想い等、とてもしっかり先生方が教えているチームだと思っていましたが、今回改めてそれを実感させられました

部員の多さもただ強いからではなく、そういったところが関係しているのでしょうね

ビーバーズの子供たちからたくさんの事を勉強させてもらった1日でした

そしてやはり、人格形成、本当に良い教育にはスポーツは欠かせないものだと改めて実感させられ、やる気がでてきました
ビーバーズのみなさん、そして参加してくれた葛飾のみなさん、本当にありがとうございました

この2日間のバレー教室で学んだことがたくさんあり、次に教室をやる時にはさらに良い教室にしていける気がします
どんどん吸収して、もっともっと良い教室ができるように腕を磨いていきたいと思います

15日、28日にも早速バレー教室がありますが、今回も私1人ではなくたくさんの講師がいますので、それを見て学んで盗んで、私自身も成長させていただきたいなと思います
楽しみ~


ちなみに15日は愛知の一宮市で、28日は千葉県の浦安市で行います

15日は河西さん、大古さんをはじめとした大大大先輩方と一緒に、28日はアローズOBの斎藤さん、笠原さん、OGのだんさん、私、そして現役の男子アローズの選手も数名来てくださるそうです

ぜひみなさんお越しくださいねー

では

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (益子チルドレン)
2011-05-10 21:25:01
ええっ!!
まさか
あの剛腕から撃ち抜かれた大砲が被弾したの?(笑)
でも一生の思い出になりますね!!
返信する
わ~~~◇◆ (めぐ)
2011-05-10 23:03:29
私の大好きな選手ばっかりじゃないですか笑゛

この2日間もとても楽しかったようでなによりです

加奈チャンのブログを見てると

本当に子供達のことが大好きなんだなーと伝わってきて

胸がほんわかします

また来週も全国各地回られるようですが頑張ってくださいね


今日私は世間から1日遅れてのGW明けでしたが
やっぱりめっちゃしんどかった・・・

しかも体調悪そうな人も結構いました

五月病にかかるこの時期加奈チャンも十分気をつけてくださいね

食中毒とかもあるし

日本は大変だ・・・



みんなでがんばろう
返信する
縦割り練習 (ひかり)
2011-05-10 23:18:41
たぶん、上級生と下級生が組んでなにかをやるって、縦割りは、今、本当に子供の人口が減っているから自然と、みんな一緒になって全員でやるしかないと思うの
あと、出来る子と出来ない子が組んだ方が、パス練習とか、長くつづけられるんだと思うの。
私、ママさんテニスをやってるから、よくわかるんです。
でもどうしても、生まれ持った身体能力ってあるし、あと身長とかも才能の一つといっていいと思う。
だから、同じように、一生懸命努力しても、レギュラーになれる子となれない子がいる
でも、強くなるだけがバレーじゃない、無理しないで、身体を作っていきながら、楽しくプレー出来なければ、意味ないとおもう。
ゲームに出れない子が、心から試合を、応援できるようなチームになっていかなくちゃね。
偉そうなこと書いたけど、私は運動オンチだから、気持わかるの、それと巨人、大鵬、卵焼きは嫌いだから、目立たないチームや選手を応援したいのね。
ただ、トータルして、能力があるから、どうしても悔しい思いをする子もいるのね、紅白試合とか、工夫してやってほしいな。
返信する
 (あき)
2011-05-10 23:31:05

2日間お疲れ様でした!

加奈さんにお会いできて
本当に嬉しかったです

また機会があれば
会いに行きます!
返信する
ステキだらけo(^▽^)o (たいよう)
2011-05-10 23:49:32
千葉では本当にステキな方々が集まられたよぉですね

あ゛~っ、顔面スパイクやっちゃったか
そのコ、大丈夫だったのかな(汗)

でも俺も加奈ちゃんの本気スパイクに当たってみたいナ。
絶対に拾えないだろぉから「当たってみたい」…で
体感できることはすげ幸せですもんね


Tシャツはダンさんトコでも拝見してましたが、本当にシンプルで
だけどとってもあったかいデザインがイィですょねっっ



日曜のシルバー層…
そして上のコと下のコが組むの、素晴らしいなぁ
加奈ちゃんにお話し聞かせてもらって、ん゛~スポーツとしてだけじゃなく、「伝え受け継ぐ人としてのあたたかさそのものだなぁ」なんてね心にぐぐっときちゃった


やる気も気合いも満タン
それに今夜はお腹も満タン
次も思いっきり加奈ちゃんパワーでいけますよぉに



そぉそぉ、喘息の気配がすごく心配だったんだけど…充実しつつも無理し過ぎないで大事にしてね
返信する
Unknown ()
2011-05-10 23:55:33
前回の記事にもコメントで書きましたが、7日の千葉でのイベント参加させていただきました!!
いやぁ~、大人気ないプレー満載でしたね(^^)ワラ
本当に見てて楽しかったです。
そして、サインもありがとうございました!!

教えてもらった小学生も教えていた選手達も共に学ぶことだらけなんですね。
私も負けないようにいろんな事に取り組んで行けたらと思います。

また千葉でぜひイベント開催してください!!
待ってます(^0^)/

ブログも楽しみにしてますのでもっと更新してくださぁ~い!!ワラ
返信する
ありがとうございました! (ライママ)
2011-05-11 01:27:35
先日のバレーボール教室、ありがとうございましたm(_ _)m

顔面ヒットした子(リナちゃん)も、本当に喜んでましたよ(笑)
アゴを引いて構えていたら、おでこで済んだね…と反省してました(笑)

楽しい1日でした!

ハートがたくさんのTシャツもみんなでお揃いで着ますね~!
返信する
教室! (ぜっとん)
2011-05-11 04:13:37
今回もまた、多くのこどもたちの笑顔が
見れてよかったですね(o^^o)

こどもたちもいい思い出ができた
でしょう☆彡
講師陣もスゴイメンバーだし、保護者の
方が興奮してたりして(^-^)/

これからの教室も頑張って下さい!
見てみたいな~(^O^☆♪
返信する
充実した2日間…。 (gatchan195)
2011-05-11 08:10:51
加奈。ぉっはょぅ~3.!書き込み拝見して、充実して居るのが良く解り~久し振りにエリカ&ミキ=エビちゃんに逢って盛り上がりましたかぃ♪(^-^)v私は、昨年末母親が亡くなって。百日法要も過ぎ、G・Wは、実家で。過ぎてから、zoo&植物園に往って着ましたょっ!!親父殿も童心にかえりお弁当持参し、美味しかったです。ヤッパ、マイナスイオンでは、ストレスが採れて往くんで…。楽しかったですょっ!!私もハシャギましたから(^_-)//(笑)又チャリティ-有る見たいですねっ。河西さん&大古さん。大古さん懐かしいなっ。河西さんとは、2年前にもお逢いして居るけど。大古さんとは、此処お逢いしてなぃからねっ!!(笑)斉藤ちゃん達のOBが、出てくれるんだ~往けないけど、p(^-^)qって!!加奈の遣りたい事を。焦らず&ゆっくり2.と。ムチャ~せんょぅ~に(^-^)vでは。なが2.と。体調気を付けて&天候が、変難で…くれぐれも気を付けて。あっそうそう前回の書き込みにチョロきったんは、私と一緒ですぅ…(__)(笑)!!ほなねっ。(^-^)/
返信する
ホントに (seeゆう)
2011-05-11 08:34:33
二日間、お疲れさまでしたそして何より、子供達に夢と希望を持たせてくれてありがとぉございました
我が子たち、加奈ちゃんとおんなじTシャツが着たいと“smile for japan”を注文しました

届くのが待ち遠しいです
返信する