KANA OYAMA

いつも応援してくださっているみなさんとの交流の場になるといいなと思います(^^)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小学生全国大会

2011年08月10日 | Weblog

今日は『第31回全日本バレーボール小学生大会全国大会』の開会式にて、
出場選手のみなさんへ激励をさせていただきました。
今年の大会は『日本は一つのチーム がんばろうチーム日本!』というスローガンの元4日間の熱い戦いが行われます。

開会式では岩手県代表の雫石排球団のキャプテンによる誓いの言葉があったのですが、
これが物凄く立派で、また様々な想いが伝わってきて、
こんなところで泣いたらだめだと必死でこらえたけどこらえきれないほどでした。

全文を掲載してほしいくらいですが、その一部がJVAのサイトに載っていますので、
ぜひ読んでいただきたいと思います。
http://www.jva.or.jp/news/20100810-2.html

決勝で戦った相手は沿岸のチーム、勝って全国大会出場を決めても喜べない・・・
全国大会出場を目標に一生懸命頑張ってきて、手に入れた全国への切符なのに、
申し訳なさを感じる・・・
小学生たちにこんな想いをさせてしまっているなんて・・・と切なくなりました。
でもそれと同時に、沿岸部の仲間の悔しさや痛みを自分のことのように感じている。
そして相手を思いやる気持ちや優しさを兼ね備えている。
本当に色々なことを感じさせられた、そして考えさせられた誓いの言葉でした。
内容もそうですが、まっすぐ前を見て、力強く言葉を発する村田桃香選手の姿が
とても立派で、その姿にもすごく感動しました。
そして最後に、選手全員で声を合わせて『日本は一つのチーム、がんばろうチーム日本!』の掛け声。
バレーボールを頑張っている子どもたちがこれだけの想いを持ってくれていることが
本当に嬉しくて、また涙・・・
今日は小学生たちに感動をたくさんたくさんいただきました。

明日からの3日間、とっても熱い戦いが行われます。
お近くの方はぜひ会場に足を運んでみてほしいなと思います。
小学生たちが一生懸命頑張る姿は本当に感動しますし元気をもらえますので!
私も時間があれば応援に行きたいと思っています!!

各チームのキャプテンのみんなと(〃^∇^)


雫石排球団のみんなと(〃^∇^)



そして開会式ではこんな素敵な活動も。
各チームひとつずつボールを持って行進。
そのボールをバレーボールバンクさんが用意したかごに寄付。
このボールは被災地のバレーボーラーの元や、被災地のバレーボーラーの元へ届けられます。
http://www.ballbank.net/concept/index.html


そしてもう一つ感激したことが。
東京の全国大会常連チームで、全国優勝も何度もしている名門チームの監督さんが
行進をする子どもたちの誘導の係をしているんです。
もちろん私が小学生の時からよく知っている監督です。
この先生が素晴らしい方だということもありますが、
こういったところが小学生バレーの素晴らしいところだなと改めて感じました。
監督さんたちはみなさん仕事をしながら、仕事後や土日のお休みを使ってチームの指導をしています。もちろん報酬がもらえるわけでもなく、ボランティアです。
こういった方々が日本のバレー界を本当に支えてくださっていて、
誰よりも心の底からバレーを愛しているんだなと感じます。

そしてみなさん、練習中は恐い時もありますが、
子どもたちを見る目が本当に優しいんです。
そんな風に子どもたちと接しているみなさんをみると、
とても温かい気持ちになります。


小学生バレーの素晴らしさを改めて感じた1日で、
とても温かい気持ちになることができた素敵な素敵な1日でした。


かなり暑い日が続いていて、熱中症で運ばれている方も多いようです。。。
しっかり水分補給をして、無理して頑張りすぎたりすることのないよう、
体調に気をつけて、元気に残暑を乗り切っていきましょうね(〃^∇^)



ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
« We are Together T+1 | トップ | ごめんなさい!! »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切ないけれど… (たいよう)
2011-08-11 03:39:07
加奈ちゃん、少し遅くなっちゃいましたがココでのお話しとJVAの…
じっくり読ませてもらいました

センバツの時もあったけど、小学生のこどもたちまで『申し訳なさ』を抱いてしまってたんですね…。
本当に本当に切なくなりました。
そして、村田桃香キャプテンの「私たちのチームの後ろには…」の想いには、俺も涙があふれてきて…。


切ないけれど、すっごく頼もしいね、こどもたち
そんなコたちだからこそ、加奈ちゃんが言われてたよぉに、めいっぱい喜びを感じてコートで“今”を楽しみぬいてほしいですょねっ


バレーボールバンクさん、それに監督さんや大会運営に関わる方々もステキですね。
たくさんのあたたかい心がひとつの点になって、そこからまた“たくさんの笑顔☆”として無数に広がっていきますよぉに…



それじゃ
加奈ちゃんも代休などなどで不規則になりがちでしょぉから体調お気をつけてねっ
感謝 (八戸こうたしょうたさきママ)
2011-08-11 04:33:05
毎回かなちゃんのブログツィッターには感謝です 私自身の勉強にもなり 我が子や周りの人達にも報告して 情報を発信して下さるので 八戸はバレー人口少ないので微力ながら楽しさをかなちゃん情報交えて伝えて行く!ぞー今の子供達にもっともっとスポーツやって欲しい(>_<)
スポーツを通じて (ぜっとん)
2011-08-11 06:01:32
身体も心も、
バレーを通じて成長してほしいですね☆彡

子どもたちも、子どもたちなりに、
考え、行動して…ほんと偉いです!

大会を通じて、たくさんのことを経験して
ほしいですね。最後まで諦めず、頑張ってください。(^-^)/

暑い日が続いてます(。-_-。)
体調を崩さないように、加奈さんも
頑張ってください。(^O^☆♪
かわいい (ひかり)
2011-08-11 13:06:45
小学生は、みんなかわいいですね、でも、すっごくよくわかってるよ、いろんなこと、
今回の災害さえなかったら、、と思ってしまいますが、加奈さんや、監督さんのような、大人に励まされて、頑張っていられるんだと思います。本当に、いつも、ご苦労さまです、体調にお気をつけてくださいね。
小学生全国大会~! (gatchan195)
2011-08-11 17:09:20
加奈。晩.こ!ムチャ~蒸し暑いけど、ゲンコウそぅ~で何より♪(^-^)v小学生全国大会ぉ疲れ3.!でしたぁ…(__)書き込み拝見して熱中症難か大丈夫だったんだなっと!!だけど、日に2.暑いからねっ体調&風邪=腰には、ホンマ気を付けて(^_-)//水分補給しっかり摂って=塩舐めて、(^q^)モンいっぱい2.食べて&温野菜・温かいモン食べて乗り気って…(^-^)v(笑)では。なが2.と。未だ2.暑いんで。加奈の遣りたい事焦らず&ゆっくり&じっくり=ムチャ~せんと(^_-)//心1つに~を合わせて♪(^-^)vp(^-^)q是ッ!!ほなねっ。(^-^)/
加奈さんへ (ストロベリー)
2011-08-12 16:36:06
お盆ですね
選手宣誓を聞いて涙する加奈さん
感受性豊かですね。相変わらず
震災の影響でバレーをしたくても出来る環境でない、メンバーがいない…とバレーというのが、人の繋がりで成り立っているスポーツだと改めて感じます
忙しそうですが、無理せずに頑張って下さいね
SPORTS☆ (めぐ)
2011-08-12 22:19:01
今毎日高校野球もテレビで放送されてますけど、

頑張っている人を観るっていうのは本当に心動かされるものがあるなと思います

それはまだ幼い小学生でも一緒ですよね

本当にスポーツの与える力はすごい

そして子供達を全力で支えている大人達ももちろんすごいです


今年は震災、豪雨など本当に災害が多くて

たくさんの子供達が心に傷を負っているんですね

でもそれを背負って、前向きに何事にも取り組んでいって欲しいですね


みんなで がんばろう!日本! ですね


加奈チャンも体調気をつけてね~~
感動ですね (KobaChan)
2011-08-13 12:04:04
加奈さん、大きな感動があったのですね。
そして加奈さんの激励も、
可愛い選手のみなさんの心の支えになることでしょう。
はい、憧れの加奈さんの言葉は、
これから先何年も何十年も、
子供たちの心の支えになるはずです。
そういう活動している加奈さん、素敵です^^
Unknown (あきちゃん)
2011-08-14 01:23:16
加奈ちゃん日々 色々活動お疲れ様です子供達今回の事でいろんな思いがあるんだろうと思いますが 人を思いやれる優しい部分はずっと持ちつづけてほしいと思いますスポーツ等は人を蹴落として強くなっていくのもわかりますがそれでも基本の優しさは忘れずにいてほしいですね
ありがとう! (akubi)
2011-08-16 23:03:54
開会式には間に合わなかったけど、
姪っ子のチームを応援しに東京まで行きました!
全国大会初出場とあってか、初戦は子供たちも緊張しまくり!
自分もカメラを持つ手が震えるという有様でした、、(笑)
なかなか、自分達のバレーをすることができずに3連敗したときは「もう1勝も出来ないかも・・・」って思ってしまったけど、
最後の最後で、今まで一番いい表情!声!プレーを見せてくれ嬉しい1勝をプレゼントしてくれました♪

そして、他のチームの試合も、決勝戦も見ましたが、本当に子供の笑顔と涙に感動しました!
子供たちに
「ありがとう」って伝えたいです!

今週末、大分に来るんですよね?!
地元なので時間を作って、足を運びたいと思います!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事