kanブログ

Izakaya Cafe KanのMENUやイベントなど近況をお知らせします。
お花や身近な出来事もあります。

アロエの花

2006年06月25日 | 多肉植物
草抜きをしていたら、あれ!アロエの花がまた咲いていました。

アロエは冬に咲くものと思っていました。
以前に載せた「アロエの花」です。

写真(6/24日撮影)種類が違うのか、咲き方が違います。
アロエの種類で、検索してみました。

ユリ科・アロエ属は原種として400種前後。
細分化すると500種を超える種類があるのだそうです。

所さんの必見!目がテン!?ライブラリーというサイトに「アロエ」の記事がありました。

種類の多さや苦味成分の理由に、ちょっと目がテン!です。

blogbana


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アロエ (マーフィー)
2006-06-25 20:57:18
我が家もアロエがありましたが、いつのまにか無くなりました。よく胃薬として透明の果肉を飲み込んだモノです。火傷にも効くというのは、実際にはダメだそうですね。
☆マーフィーさんへ (kan)
2006-06-26 14:43:19
家のアロエは、一鉢から5株に増えました。

広がってトゲがあるので邪魔?になっています(笑)

いろいろな利用法があるのですが、最近はあまり使っていません。

アロエで何かを作ったら、UPしたいと思います。