ひあたり良好

今日もいい天気。外へ行こう

AOWのライセンスカードが到着した!

2010-10-16 22:30:37 | ダイビング
AOWのライセンスカードが到着した!

先月の講習で取得したAOW(アドバンスト・オープンウォーター)のライセンスカードが到着しました。

500円払ってPROJECT AWAREに寄付したので、カードの絵がカメだ^^;

これからもガンガン潜るぞう♪

「マリンダイビング」11月号の伊豆半島&相模湾特集

2010-10-15 20:00:18 | 日々是精進
「マリンダイビング」11月号の伊豆半島&相模湾特集

月刊マリンダイビングの11月号は、別冊で伊豆半島&相模湾が特集されている。
普段目立たない^^; 西湘エリアも掲載されている!

この冊子持参で潜水して、ダイビングサービスにてスタンプを押してもらうことで
、豪華賞品の検証にも応募できる。これはもう買うっきゃない!

今年6月にオープンしたばかりの石○も載っています。根府川の隣のページです。人の手が入っていない海なので、生物がたくさんいるらしいです。みなさんも潜りに行きましょう。

私はそして明日潜りに行きま~す。

暑いと思ったら、風邪を引いていた--;

2010-10-13 19:46:20 | 日々是精進
暑いと思ったら、風邪を引いていた--;

三連休の初日はとにかく寒い一日だった。
気温が低い、雨が降る、風が冷たいの三重苦。

本当は浅草観光に行く予定だったのだけれど、あいにくの天気なので、あきらめた。
かわって地元での買い物と整体院に通った。

二日目、朝は寒い&雨だったが、気がついたら晴れて蒸し暑くなった。
この日は掃除や洗濯など、家事に精を出した。夜は地元のホルモン焼き屋で乾杯。

しかしこのホルモン屋、、、、入店してすぐは
冷房が弱くて暑い!

とにかく汗をかいた。

ところが30分ばかり経過すると、
今度は寒い。冷房直撃。寒すぎ

中間になぜしない。中間にしろよ。

そんなこんなで自宅に帰ると、なぜかくしゃみと鼻水が止まらない。
暑くて体からあせが出る。酔ったせいだよと思ってこの日は就寝。

翌日、、、、、
体がだるいToT
熱っぽい
鼻水が出る
のどに違和感


完全に風邪の症状。
季節の変わり目だから、鼻炎だよきっとなんて、思い込んでも治らない。
なので昨日病院に行きました。

週末はダイビングなので、しっかりと直さなきゃ。。


国立劇場で歌舞伎「天保遊侠録」「将軍江戸を去る」を観てきた

2010-10-12 20:01:26 | 日々是精進
国立劇場で歌舞伎「天保遊侠録」「将軍江戸を去る」を観てきた

3連休の最終日は、国立劇場で歌舞伎の観劇。
この日は前日とは打って変わっての秋晴れ。お天道様がまぶしい。

今回の2作品は、いずれも真山青果の作。
「天保遊侠録」は勝海舟の父である小吉が主人公、
「将軍江戸を去る」は勝海舟と西郷隆盛の江戸城無血開城をめぐる会談の一幕二場と、
徳川慶喜の逡巡と葛藤、そして江戸に別れを告げる二幕四場の構成。

「天保遊侠録」は、笑いありどたばたありのコメディーチックな内容で、
きっぷのよい江戸っ子の小吉の台詞が小気味よい。
粗野でありながら、息子麟太郎への愛情あふれる小吉の姿が目にとまる。

「将軍江戸を去る」の第一幕は、江戸城総攻撃をめぐっての、西郷と勝のあの歴史記的な会談を題材にした作品。
血気盛んな薩長の壮士は西郷に総攻撃をそそのかすが、西郷はのらりくらりとこれをかわし、
勝との会談を備える。西郷と勝の所属はおたがい敵同士なれど、二人は腹を割って、これからの日本国家のあり方、将来について、忌憚なき意見を述べる。そして遂に、総攻撃中止/無血開城/将軍の救命を決断する。

この攻撃中止の決定に対し薩長の壮士は猛反対するも、西郷と勝の日本国家の行く末を案じた真情の吐露を聞くや、心を打たれひれ伏すのであった-。

最後の一場は「千住の大橋」。
山岡鉄太郎は将軍に対して、外面だけ臣下の礼をとる「尊王」ではなく、実の権力や経済力すべてを朝廷に「勤王」に捧げてこそ、この国は救われる。江戸の地と住民を朝廷に捧げることによって、官軍と幕府軍の衝突は回避できる。どうか江戸の地を退去してくれないかと献策する。山岡の命をかけた請願に将軍慶喜は心を打たれ、遂に江戸を去る。

「天正十八年八月朔日徳川家康江戸城に入り、慶応四年四月十一日、徳川慶喜江戸の地を退く・・・江戸の地よさらば」

この台詞が悲しく切なく千住の橋に響き渡る。新しい日本の誕生、夜明けを前にして、徳川慶喜は江戸を去る。泪の中で幕が終わる。


国の将来や経済に期待が持てず、また尖閣諸島問題では日本の安全保障さえもままならない時勢柄、今回に作品は、いろいろと考えさせる内容だった。

江戸を去り、新しい日本国家-明治の日本が誕生した。その延長が今の日本である。
試行錯誤しながらも、この国の発展のために力を尽くした先人たちの存在は忘れてはならないだろう。
見終わった後、そんな思いが頭をよぎった。



今季初鍋はおでん

2010-10-11 22:49:47 | 日々是精進
今季初鍋はおでん

いいかげん涼しくなってきたので、ちょっと気が早いけど、夕食は鍋にしようということになった。
買い出しに行ったのが、三連休の初日の土曜日。冷たい雨が降る、寒い日だ。

寒いからおでんセットを購入。

しかし月曜日の今日、、、、

暑い^^;

扇風機を回しながら、食べた。

しかしなんだな、気温の差がありすぎだな。

XBOX版「オブビリオン」 現在レベル24

2010-10-10 10:26:23 | 日々是精進
XBOX版「オブビリオン」 現在レベル24

「オブビリオンGOTY版@XBOX360」にハマリまくりの毎日。
現在プレイ時間60数時間で、レベル24。
とにかく面白いこのゲーム、自分なりに雑な感想をまとめてみました。

□キャラクタ
種族はダークエルフ、星座は精霊座、性別は女性。
クラスはカスタムで作成し、メジャースキルは刀剣、防御、重装、軽装、解錠、神秘、破壊。

破壊魔法も使える戦士といった感じのキャラ。Wizardlyでいえば、サムライかな。
※ちなみにストーリー途中で手に入るアカヴィリの刀は、まさに日本刀だった
※皇帝の息子演説@曇砦のシーンは、7人の侍みたいに見えた

□お金稼ぎ
このゲーム、自由度が高いので、皇帝から「息子を捜せ」というミッションを与えられても、着手しないで放っておいても平気。
スタート当初はアンヴィルの街にいる。ここで戦士ギルド、魔術師ギルドに所属すれば、いろいろと仕事を与えてくれるので、それをこなせば少しずつお金が貯まっていく。

街や遺跡の移動はファストトラベルを使うと、一瞬で移動できる。
この手のRPGにある「移動のめんどくささ」が解消されるので、これは非常に便利。

手っ取り早く金を稼ぐには、洞窟や遺跡に入り込んで、山賊や野党を倒して武器防具を奪って売る。この繰り返し。
また材料を仕入れて、錬金術で薬を作成して売る。これも繰り返そう。

ギルドの装飾品を無断拝借して売るの繰り返し(特に錬金術関連の道具)でも簡単にお金が貯まるが、これだとつまらない作業の繰り返しになるので、あまりオススメしない。
敵を倒しながら操作も覚えながらお金を貯めていくのが、このゲームの不便さであり、かつおもしろさだと思う(個人的に)。


□特徴
主人公がレベルアップすると、敵も強くなる。なので相対的な力関係はあまり変わらない。主人公が強くなっても緊張感のあるバトルを繰り広げることができるので、ゲームをしていて面白い。

はじめは錆びた鉄のロングソードを装備していた山賊たちが、
きがつくと紫水晶のロングソードで装備していたりする。どんだけ金持ちなんだ、盗賊のくせに^^;


□魔法の武器防具について
ある程度進むと、魔法の武器防具が手に入るようになる。
最初はすごく嬉しかったのだが、これらを使いこなすにもお金がかかる。

まず魔法アイテムが壊れても、鍛冶のスキルが修行者以上にならないと、自分で直せない
(店でお金を払って直してもらう必要がある)。
好きなときに街に引き返すことができるクエストならいいが、長期間拘束されるクエストでは、かなり厳しい。

魔法の武器は、そのエンチャント効果による攻撃が可能な回数がきまっているので、
調子に乗って武器を振り回していると、あっという間に魔力切れに陥ってしまう。
魔力を補充するには、魔術師ギルドでチャージしてもらうか、魂石でチャージするかのどちらかなのだが、前者はべらぼうな値段をふっかけられるのでNG、後者も店で買うとなかなかの値段がするので、高頻度で補充するのは厳しい。
魔法アイテムの真価を発揮させるには、それなりのコストがかかることを覚えておいた方がいい。
私は結構苦労した^^;


□クヴァッチ
いろんな街をかけめぐって、お使い/人捜し/ストーカー/退治などのクエストをテキトーな感じでクリアしていくと、大体コツをつかめてくる。

ある程度レベルが上がってきたので、そろそろメインストーリーのクエストにでも挑戦しようかなあと思い、デイドラに占拠されたクヴァッチを解放せよクエストにチャレンジ。

はっきり言います。

すげえ、難しい ToT

ちなみに挑戦したときのレベルは14。


いままでテキトーな感じで、のらりくらりと仕事をこなしてきましたが、このクエストはそんなフニャフニャした志ではクリアできないことが判明^^;
武器防具、そしてアイテムをしっかりと用意して、腰を据えてプレイしないとクリアできない。

オブビリオンの門をくぐると、溶岩と廃墟の地獄絵図。ベルセルクでいうところの「蝕」かな。とにかくそんなイメージ。

でもって敵が強い。そして敵の数が多い。
適当に戦っていると、囲まれてボコられるので、いかにタイマン勝負に持ち込めるかが鍵。
注意すべき敵はクランフィア。動きが素早い上に、攻撃力がハンパじゃない。

またオブビリオンの門内にいる敵は、強いくせに入手できるアイテムが少ない。
アイテムゲットの楽しみがないので、クエストを進めていてもおもしろみがない。
なのでさっさと攻略しちゃいましょう。

ただ敵が強いので、レベルはガンガンあがっていく。
クヴァッチ関連では、以下の2クエストが連続して発生する。

「クヴァッチ解放」(印石を奪って、門を崩壊させる)
「クヴァッチの街を救え」(クヴァッチのデイドラを掃討して、伯爵を助ける)

両方クリアすると、レベルは3-4あがると思う。


□その他
このゲーム、プレイの自由度が高く、広大なマップを好き勝手に歩いて、好き勝手にクエストを攻略できるのが最大の魅力。

善行を重ねる聖騎士を気取ってもいいし、
暗殺や盗みで生計を立てる盗賊になってもいい。
また吸血鬼となって人を襲うこともできる。

そのため攻略本や攻略ページに頼ろうとすると、おもしろさが半減すると思う。
行き当たりばったりこそ、このゲームのおもしろさなのだ。


私はようやく「暁の道」に着手するところ。
オブビリオン熱はまだまだ続く。








結局「カリオストロの城」を観てしまった^^;

2010-10-09 09:47:23 | 日々是精進
結局「カリオストロの城」を観てしまった^^;

金曜日、会社で新聞を読んでいたら、金曜ロード-ショーで「ルパン3世 カリオストロの城」が放映されることを知った。

まあDVDも持ってるし、テレビでも5回くらい観ているし(ビデオ&DVDで10回くらい観ているし)、その昔映画館でリバイバル放映されたのも観ているし、今回は見送りと考えていた。

だけど。。。。


結局観ちゃった ^^;

まあそんなもんだ。
しかし画質がキレイだね~。30数年前の作品とは思えなかった。デジタルリマスターとかいう技術なのかな?
よくわかんないけど、近年の映像技術のクオリティの高さが感じられました。

嫁の居ぬ間にインスタント麺

2010-10-07 19:50:27 | 日々是精進
嫁の居ぬ間にインスタント麺

嫁は会社の飲み会だそうだ。
なのでこういうときの夕食は、インスタント麺♪

今日のメニューは
・日新シーフードヌードル
・おにぎり
・冷凍してあった切り干し大根
・ビールじゃなくて発泡酒


カロリー的にぜいたくな食事だ^^;
そのうえ経済的にも優しい。体には優しくないけど。

普段食べないファーストフード&インスタント麺は、こういうときに食べのです。

オブリビオンのマップを自作する

2010-10-05 19:58:36 | 日々是精進
オブリビオンのマップを自作する

とにかくハマリまくりの「オブリビオン」。
広大な世界を舞台に繰り広げられる本格派ファンタジーRPGに、身も心も奪われまくりの毎日。

マップが広い上、祠、遺跡、洞窟、砦などなど、あっちにもこっちにも冒険の舞台が存在する。正直、多すぎて、クリアしたんだかしていないんだか、宝物を残してきたんだか残していないんだか、把握できなくなってきた。

しょうがないので、ソフト買ったときについてきたマップをコピーして、それに手書きでいろいろと書き込むことにした。これでかなり便利になった。

大の大人が、コンビニでゲームのマップをコピーするなんて、ちょっとかっこわるい。
嫁に話をしたら、「みっともない」とかいわれてしまった。

しかしこの「オブリビオン」、恥を忍んで夜な夜なマップをコピーをするだけの価値はある。正直、「FallOut3」よりも、こっちの方が面白いと思う。

まだプレイしていないアナタ、是非お試しあれ。


JTのCOOL BLUE(クールブルー)おいしいね

2010-10-04 19:43:45 | 日々是精進
JTのCOOL BLUE(クールブルー)おいしいね

先日近所にできたジェーソンに行って、飲み物や食べ物を物色した。
たまには滅多に飲まないような飲み物でも買おうかなと思って店内をウロウロ。

目にとまったのが、JTの「Cool Blue」。
青が鮮やかなパッケージに、ダイビングしているガチャピン。
これはもう買うっきゃない^^;

炭酸水でクリアテイスト、カロリー0だけど、ほんのり甘くて飲みやすい。
気に入りました。

しかし夏が終わってめっきり涼しくなったっていうのに、
いまさら夏向けの飲み物にハマってどうしようというのだろう。
我ながら季節感がない。

冬になったら、置かなくなっちゃうんだろうな。