goo

高雄の六合夜市

ホテルにチェックインしたあと、歩いて六合夜市へ行ってきました。


私の大好きな胡椒餅(フーシャオピン)の屋台がありました。




一個だけ買ってみました。おいしい~!





いろいろあるジュース屋さん。
フレッシュジュースにミルクを混ぜたもの、お茶などいろいろ。
木瓜牛?(木瓜牛乳)・・・パパイヤミルクがとっても美味しい~!
また、今回は飲んでいないけど、○○多多・・・というメニューをよく見かけます。これはヤクルトとのミックス(「多多(ドードー)」は、ヤクルトの通称)。たとえば「檸檬多多」ならヤクルトレモン、「牛?多多」ならヤクルトミルクなんですね~。ヤクルトとのミックスって想像つかない・・・。美味しいんかなぁ・・・。




黒糖檸檬汁・・・字のごとく!
さっそく黒糖檸檬汁を買ってみました。スッキリした甘さと酸味があって美味しかった。


日式魚蛋??。何ソレ? 訳して日本式の魚の卵? 
何なのか試しに買ってみた。
「おいしいよ~、たべてみて~」と、日本語で声を掛けてくるお店のお兄さんが、なかなか愛嬌のある方でございました。


魚のすり身、いわゆる「つみれ」だった。
これを醤油味のタレで煮て、仕上げにコショウをパラパラっとした物。
まずくはないが、味付けが日本風ではない(^^;)










ビンロウの屋台。台湾では街中にこういうスタンドがあります。
ビンロウ(檳榔)とはヤシ科の植物で、噛みタバコのような使い方をした嗜好品です。








からすみの屋台。
仕事で台湾行ってた若い頃、台湾料理屋で初めてからすみ食べました。



?鴨夾餅、簡単に言えば、北京ダックの低価格版。
ローストダックサンドとでも訳すかな。
どんな味がするんかな~?



パン生地に、アヒル肉、玉ねぎ、キュウリ、揚げせんべい、タレをつけて巻き上げる。


出来上がりはこんな感じで3つ100元。ピリ辛味で注文したけど、そんな辛くなかった。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 台湾高速鉄道... 高雄の街をボ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。