goo

高雄の街をボラボラ・・・街から海へ・・・

高雄の街をボラボラ歩いてみました。



目の前に黒い学生ズボンを履いた女子高生が~!
今は珍しくなってしまったけど、台湾の女子学生って20年前はカーキ色のズボンを履いてたんですよ。学生なんか中華民国軍隊予備軍的だったんが今、そんなのが全くなくなって、女子も男子も機能的でデザインの凝った制服を着ている。



台湾人、お昼寝しますネ~(^^)。




パオ~ン。でっかい象の像~。建台百貨というデパートのシンボルなんですが、この建台百貨、かつては日本の大丸と提携していた百貨店だけど、中に入ったら客はガラガラ。2階以上のフロアは閉鎖され、1階と地階しか営業してなかった。来ている客は数人だけでした。
夢時代が出来、統一阪急が開店したらもうオシマイですな、ココも。




ココは高層ビルや高層マンションが建ち並ぶエリア。




すぐそばは海に面していて、公園が整備されてる。
海上コンテナやコンテナを吊り上げるクレーンを模したモニュメントがあるあたり。国際港湾都市として発展する高雄をよく表しています。




廃線となった鉄道貨物線に駅があります。
もちろん列車は来ませんが、近い将来、この廃線となった貨物線を活用して、高雄市内を環状に走らせたLRT(ライトレール・・・路面電車)を建設する計画があるそうです。



海の風景。神戸港みたいな感じ~。



海側から見た東帝士85國際廣場ビル。
85階建てで、上階はホテルになってます。
このホテル、ランク的には一流ホテルなんですが、ホテルの予約サイトを見ると意外に安く、シングルで12000円くらいなのです。
今度高雄に来たら、1泊くらいはこのホテルに泊まってみようかなぁ~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 高雄で最大の... 高雄の市内バス »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。