鴨旅日記・自分流で行こう!

かもねぎの、旅とグルメと街中ボラボラ、多少の台流、鉄分少々、
プラス・日々常々の生活の、たわいもない日記・・・

暗証番号式のコインロッカー

2007-05-09 09:49:50 | 台湾流-いろいろ
台湾にももちろん、コインロッカーはありますが、私が初めて台湾に行った19年前(1988年)は、駅でも街でも、どういうワケかコインロッカーを見かけませんでした。もしかしてどっかにあったのかもしれないけど、88~89年当時は見たことありませんでした。そんなわけで荷物を預けたい時は駅にある「行李房」か、デパートの手荷物預かりサービスを使うくらいしか無かったのです。
台北駅(旧駅舎)の行李房は土日になると行列が出来るうえ、その当時は利用するときに身分証明書(外国人ならパスポート)を提示しないといけなくて、またそれが面倒くさかった。
21世紀になった今、駅にもデパートにもコインロッカーが設置されるようになりました。


さて、高雄駅で荷物を預けようと思ってコインロッカー室に行くと、見慣れない形のロッカーが置かれています。


ん~、どうやって使うのでしょうか~。


取りあえず、空いてるロッカーに荷物を入れます。


言語選択ボタンがあり、日本語もあります。押してみましょう~。


日本語で表示されました。(^^)/
暗証番号式のコインロッカーのようです。


荷物を取り出すときに、レシートの暗証番号を押せばいいワケですね。



これがそのレシート。

まさか、台湾にこういう日本語も表示できるコインロッカーがあるとは思いもしませんでした。このコインロッカー、なんか欧州製のニオイがしますが、どこの国のメーカーのコインロッカーなんですかね~。

ちなみに1日の料金は、小サイズ(普通のカバン)30元、中サイズ(大きなボストンバッグや旅行カバン)は50元、スーツケースくらいの大サイズは120元でした。
私の荷物は小サイズのロッカーに入らなかったんで50元の中サイズロッカーを利用しました。ちなみに50元は180円くらいです。