鴨旅日記・自分流で行こう!

かもねぎの、旅とグルメと街中ボラボラ、多少の台流、鉄分少々、
プラス・日々常々の生活の、たわいもない日記・・・

台湾のドトールコーヒー

2007-05-11 13:33:26 | 台湾流-ショップ
台北や高雄など、台湾の主要都市には、町のいたるところにコーヒーショップがあります。台湾の人間は、いつからコーヒー好きになったのかな・・・。ショップの数だけ見れば日本のほうが多いでしょうが、人口比割合では日本以上にあるんじゃないかな~と思いました。
ダンテ(丹堤)コーヒー、ミスターブラウンといった地元資本のものや、イカリ(怡客)コーヒーに、眞鍋(MANABE)珈琲と、日本風の店名が書かれた店(実は日本の珈琲館を発祥とするショップ)もあったし「ドトール」もあった。
で、今回の台湾の旅では、ドトールコーヒーに何度か行ってきました。
ドトールはご承知の通り日本資本のコーヒーショップで、台北と高雄に十数店舗展開。メニューは日本のドトールとほとんど一緒で、値段は日本国内のドトールと同じような値段のもあれば安いのもあります。



注文方法も日本のドトールと同じ。当然、メニューの名前は全部漢字で書かれてる。美式??(アメリカンコーヒー)、冰咖啡(アイスコーヒー)、拿鐵(カフェラテ)、濃縮咖啡(エスプレッソ)と、こういう感じ。
私はアイスコーヒー(冰咖啡)のLサイズを注文。
レジカウンターで「冰咖啡(ピンカーフェイ)、エル」・・・と注文。
すると店員は・・・「エロ?」

エロ? そう言われて私、戸惑ってたら店員がカップのサイズ、S・M・Lを指差します。
はっは~~ん、台湾ではローマ字のLの発音は「エロ」と言うのかと認識。

まあなんとか無事にアイスコーヒーのエロサイズはゲット(笑)



ドトールコーヒーは、中国語で「羅多倫咖啡」と書くみたいです(笑)




そして、台湾のドトールが日本のドトールと大きく違うのが、店内で無線LANによるインターネット接続ができること。涼しい店内でネットしながら、ゆったりとコーヒーを飲む・・・・。くつろげます~~!

写真は南京東路にある「南京一店」。


九份・金瓜石への旅・・・その3

2007-05-10 14:18:09 | 台湾流-旅行記---台北近郊

九份の街を探索したあとは、九份の旧道バス停から金瓜石(ジングァーシー)行きのバスに乗って、黄金博物園区へ。




瓦屋根からミストシャワーが涼しげに・・・。


大正期に建てられた日本式家屋が並ぶ。生活美学体験坊として使われてるようで。




金鉱石を載せたトロッコと金鉱石。この石、ホンモノの金鉱石なんかな?




園内にある交番も、わざわざ日本風にするために外装を木造瓦屋根にしてます。





さらに歩いていきましょう。





ココは太子賓館。
1922年(大正11年)に、当時は皇太子だった昭和天皇が台湾来訪するってので、当時の田中鉱山株式会社が皇太子の宿泊・休憩場所として急いで作った建物。
結局、昭和天皇が訪れることはありませんでした。



日本風につくられてます。
改装され、手入れが行き届いているので、部屋の中はピカピカでした。




鯉が泳ぐ池もある日本庭園は、まともな手入れがされていないんで、荒れまくってます(^^;




この風景、やっぱり南国チックですね。























九份・金瓜石への旅・・・その2

2007-05-10 13:49:20 | 台湾流-旅行記---台北近郊
九份観光の入口は、セブンイレブン横の道から行きま~す。


平日というのに、大勢の観光客で賑わっています。日本人観光客もたくさんいました。





こうした観光客相手のレストランやお店がたくさん並んでいます。






細い路地や階段が縦横に交じっていて、独特の雰囲気ですね。






コンドーム専門店がありました。





茶坊と呼ばれる茶屋(喫茶店)があちこちにあります。





お茶を飲みながら九份の景色を楽しむのもイイですね~。




展望台からの景色。普段の九份は雨の日や曇りの日が多いと聞いてます。
今日は天気が良くてナカナカです~。






何か行列ができてる店があったんで写真に撮りました。
あとでネットで調べたら、ここは阿柑姨芋圓という有名な芋圓の老舗だそうです。
芋圓ってのは、小豆たっぷりのお汁粉に、タロイモとサツマイモと緑豆の三色のお餅が入ったデザート。ホットとアイスがあるとのこと。
店頭には、るるぶ台湾や、中華航空の機内誌・となりの台湾といった日本語雑誌の切り抜きが貼られていたり、店内を見ると「トッピングを自分で選べる」とか「席が奥にありますので、まっすぐ進んでください」とか、日本語文で手書きで書かれてるので、日本人客も多いようです。日本語も通じるんかも。
残念ながら私はこの店には入りませんでした。この店が人気店・名物とは知らず、惜しいことをした(>_<)





階段をどんどん下りていきます~。






「あめおちゃ」と書かれたお店。茶房のようです。






あとで知ったけど、ここは悲情城市のロケでも使われたお店らしい。






九份といえば、やっぱり「悲情城市」ですね。






これぞ九份!といえる九份の代表的な場所です。






何やら廃墟っぽい建物が・・・。






おお!これは候孝賢監督の映画「恋恋風塵」の最初の方のワンシーンではないですか!


これが「恋恋風塵」のワンシーン。ええ感じに描いてますね~。
恋恋風塵(1987年制作・日本での公開は1989年)は、1960年代終わりごろの台湾の山村が舞台で、幼い時から兄弟のように育った一組の少年と少女の淡い恋と別れを描いた作品。
私はこの映画、レンタルビデオで1度だけ見たことがあるけど印象に残っておらず、九?に来てこの絵を見るまで、この映画のタイトル忘れてました(^_^;)
でも冒頭のこのシーンは覚えてたんで、あ、この映画見たことある~ってすぐわかりました。



九份・金瓜石への旅・・・その1

2007-05-10 12:14:37 | 台湾流-旅行記---台北近郊
今日は、前から行きたかった九份(きゅうふん・中国語発音「ジョウフェン」)へ向かいます!
まずは九份の玄関口である瑞芳(レイファン)駅までの莒光号乗車券を購入~。
台北から瑞芳まで約50分の列車旅。




瑞芳駅に着きました~。私はよっぽど疲れていたみたいで、莒光号の列車ん中ではずっと寝てたようです。途中の車窓風景とか全然記憶にありません。ふと目が覚めたら列車は下車駅である瑞芳駅に着いていたのでした。
ヤバかった、乗り過ごすとこやったし…(^_^;)。


瑞芳駅のホームでは「べんと~~」という大きなかけ声が聞こえてきます。
これは弁当売りなんですよ。
台湾では日本統治時代からの弁当文化があって、瑞芳駅のように駅弁があるところもあるんです。
台湾式中国語で弁当は「便當(ピェンダン)」と言うんですが、弁当売りが「べんと~」と言ってるんで、日本語のまんま「ベントウ」という言葉が通じるんかもしれない。




瑞芳駅を降りて駅の売店で金瓜石一日券というのが売られていたので購入します。
売店のおばちゃんが身振り手振りでこの券の使い方を一生懸命親切に中国語で説明してくれました。
おばちゃんが言うてたのは・・・・
この券でバスに4回乗れる。バスに乗る時は運転手にこの券を渡してパンチを入れてもらう・・・ってことだったんですよ~。
私の中国語力では半分くらいしか理解出来ないんですけど、不思議なもんで、おばちゃんが言いたいとしている言葉(中国語)が全部理解できるんです。
とっても気さくな感じの親切なおばちゃまでした。

ちなみに黄金博物園区の施設入館料と、九份・金瓜石へのバス代込みで100元。黄金博物園区だけでも80元するし、瑞芳~九份のバスは片道21元だから、わりとお得なチケットです。





台鉄の瑞芳駅です。夜はきらびやかな電飾が輝くと思われ・・・。
瑞芳駅前から九処ヘへ行く基隆客運のバスが出ています。列車と接続していた便だったため、バスは観光客でごった返してました。

九份までの道のりは、坂道と急カーブの連続です。
バスの運転はとても荒く、カーブでもスピード上げたまんま走り抜けるので、立ってる乗客はみんなよろけまくり。私が座る席のそばに立ち、カーブのたびに倒れそうになってた若い日本人女性を見かねた私は「危ないからここ座って・・・」と言って席を譲りました。
するとですよ、その女性は私に「謝謝(シェーシェー)」と・・・(・・;)
日本語のうまい台湾人と思われたようです(^^;)




バスは九份の街に到着しました。九份観光の最寄りバス停は九份バス停ではなく、九份バス停の先の「舊道(旧道)」バス停です。
ちなみにバスは「次はどこどこ~」と言った車内放送が無く、車両前方上に停留所表示器ついてるだけなので、これが逆に間違いのネックになってるんですね(^_^;)
間違えるのは日本人だけでなく、台湾人客にも多かったです(^^;




バス停近くにある展望台からの景色。いあ~、イイ感じです~(^^)/。

九份という街が注目されたのはここ20年内です。
私が台湾に最初に行ってた頃の九份は、台湾でもそんなに知られた存在ではありませんでした。
実際、仕事で台湾に関わってて台湾について詳しかった私ですら、80年代末まで九份という町を知らなかったので(^^;)

九処ヘは、もともとは何もない寒村でしたが、19世紀末に金鉱が発見され、以来、鉱山とともに街として発展するものの、1971年に鉱山が廃鉱となってから街は衰退。
しかし、1989年に台湾映画「悲情城市」のロケに九処ヘの街が使われると、台湾や東南アジアなどの国々で、この九処ヘが一躍脚光を浴びるようになります。
私も九份の街を知ったのが、この「悲情城市」を見たのがきっかけでした。
後日、行くことになる平溪線の「十分」とともに、こんど台湾に行くときには絶対に行くんだ~と、決めていたんです。

2001年になると、日本では宮崎駿監督のアニメ映画「千と千尋の神隠し」が上映されましたが、このモデルになった街が実は九份なんだそうです。それが紹介されると今度は日本のみならず欧米でも九份の街が紹介され、世界的に知られるようになりました。
九処ヘでは日本人観光客も多く見かけますが、そのほとんどは千と千尋の神隠しがきっかけなんでしょうね。

さあ、これから九份の街の探索開始~!


台鉄の新鋭・太魯閣号

2007-05-10 11:40:00 | 台湾流-運輸・交通
台湾鉄路局がこの5月8日から走らせた太魯閣(タロコ)号に約束通り乗ってきました。
運転区間の花蓮(台湾北東部の都市)までは遠くてとても行ってられないので、台北近郊の始発駅・樹林から台北まで、所要時間10分ちょっとの距離だけを利用することにします。




台北駅から、タロコ号号の始発駅である、その樹林駅まで行くのに、ちょうど東部幹線の宜蘭からノロノロやってくる復興号(客車鈍行列車で、それでもいちおう全席指定)があったので、それに乗車します。復興号の運賃は、通勤電車と同じ19元。
短区間は指定券発行しないので座席無指定の復興号の乗車券を券売機で購入します。



樹林駅ではいったん改札を出て、券売機で自強号の無指定乗車券を買い、ふたたび改札を通ってホームに入り、この駅が始発となる花連行きのタロコ号に乗り込みます。
何人か写真を撮りまくっていたヲタがいましたが、台湾のヲタか、それとも日本から来たヲタなのか?
で、ホームで通勤電車待ちをしていた人も乗り込んでる。
電車の切符は19元、私が買った自強号の切符は30元。正直者がバカを見たような…(>_<)




この車両は、JR九州の885系がベースで、日本で開発された振り子式車両です。日本の日立製作所で作られてるみたいですね。
東部幹線はカーブが多く、所要時間もかかっていたのが、この電車の導入で大幅スピードアップとのこと。




タロコ号の座席はゆったりしていて、シートは革張りです。






スピードもよく出ていて、このまま花蓮まで乗っていきたい気分になりましたが、残念ながら台北で下車。こんどは花蓮までタロコ号に乗って行きたいわん。


超豪華「アロハバス」で台北へ

2007-05-10 06:06:34 | 台湾流-運輸・交通
2泊3日で過ごした高雄の街ともお別れです。



駅のコインロッカーから荷物を出して、高速バス乗り場に向かいます。
高雄から台北へ行く高速バスは複数社運行されていて、各社それぞれサービスと運賃が異なっています。
台湾には「総統座」と呼ばれる2列シートのバスが運転されているので、一度これに乗っておかねば!というこって、台北~高雄間で一番運賃が高く、サービスも最高だという「アロハバス(阿羅哈客運)」を利用すると最初から決めてました。
カウンターで台北までのチケットを購入~。
平日は少し安く、715元(2500円くらい)。ちなみに、普通の3列シートの路線なら500元です。なんと、24時間終日20分間隔で運転されています。




車内はこんな感じ。




このバスは、総統座といわれるものすごいシートを配したバスで、革張りフカフカで、蒋介石になったような気分ですな(^^)
テレビ・オーディオ・ゲーム機を備えていて、乗っている間、退屈せずに過ごせるサービスがすごい。




テレビをつけてみたらニュースで、大阪のアメ村の落書きについての話題、海遊館のジンベエザメの話題が流れてました(^^;




海遊館のジンベエザメはその後、治療のかい無く死んでしまいましたね・゜・(ノД`)・゜・。
ちなみに台湾での、ここ数日前からは、エキスポランドの例の事故は大きく報道されてます。




さらに、サービス係の乗務員(服務小姐)も乗り込みますが、私が乗った便は、どう見ても40間近の女です(^^;
サービス係から、毛布とお菓子、水、紙おしぼりを受けとり、下車する停留所を聞かれるので「タイベイ!」と答えます。

バスは高雄を出ると、途中でいくつかの停留所に止まって客を拾い、台北近くでまたいくつかの停留所で客を降ろし、台北駅近くに到着します。
ちなみに私が乗ったバスは23時40分発でした。
5時前くらいに着くかなと思って、この便を選んだのですが、なんと3時50分に着きますた(^^;
ノンストップで来たならまだしも、途中いくつも停車しながら来てるのに、4時間ちょっとって早すぎるっちゅねん。




というこって、24時間やってるバスターミナルで夜が明けるまで時間をつぶしました。



朝の台北の涼しいこと涼しいこと! 天気もよく、気持ちイイ朝でした。




バスターミナルの見取り図




早朝5時のバスターミナルは閑散としてますが、もう売店が開いています。


夜の高雄をボラボラ

2007-05-09 22:33:15 | 台湾流-旅行記---高雄市
夜の高雄の街を歩き回りました。




東帝士85ビルの前にある公園。




昼間訪れたクレーンを模したモニュメントの噴水です。
なんかイイ感じ。



廃線となった貨物線の新光駅へと続く散歩道。
夜になると幻想的な雰囲気に包まれています。




自強路に出る自強夜市。




ここは六合夜市とは違い観光客の姿も無く、ほとんど地元の人向け。




高雄市内を流れる愛河。英名はそのものズバリ「Love River」です。




カラフルにライトアップされた橋。わりと派手ですな。
夜の遊覧船も走ってるんだけど、ライトアップがどれも中途半端。
もっとハッキリとライトアップすればもっと綺麗なんだが、惜しいな~。
ご多分に漏れずデートコースになってるんで、カップルだらけでした。
やっぱ名前が愛河やしネ(^^;)

高雄の市内バス

2007-05-09 17:46:28 | 台湾流-運輸・交通


高雄市内を走る高雄市公車(高雄市営バス)です。
今回、私が乗った2番系統のバスは、高雄駅から高雄市歴史博物館、愛河、漢神百貨、夢時代を通って前鎮に至る路線。



運賃は12元(45円くらい)均一と安く、今回、高雄市内の移動には、この2番系統のバスはよく利用しました。
しかし、車両がボロかった(^_^;)


高雄の街をボラボラ・・・街から海へ・・・

2007-05-09 17:26:28 | 台湾流-旅行記---高雄市
高雄の街をボラボラ歩いてみました。



目の前に黒い学生ズボンを履いた女子高生が~!
今は珍しくなってしまったけど、台湾の女子学生って20年前はカーキ色のズボンを履いてたんですよ。学生なんか中華民国軍隊予備軍的だったんが今、そんなのが全くなくなって、女子も男子も機能的でデザインの凝った制服を着ている。



台湾人、お昼寝しますネ~(^^)。




パオ~ン。でっかい象の像~。建台百貨というデパートのシンボルなんですが、この建台百貨、かつては日本の大丸と提携していた百貨店だけど、中に入ったら客はガラガラ。2階以上のフロアは閉鎖され、1階と地階しか営業してなかった。来ている客は数人だけでした。
夢時代が出来、統一阪急が開店したらもうオシマイですな、ココも。




ココは高層ビルや高層マンションが建ち並ぶエリア。




すぐそばは海に面していて、公園が整備されてる。
海上コンテナやコンテナを吊り上げるクレーンを模したモニュメントがあるあたり。国際港湾都市として発展する高雄をよく表しています。




廃線となった鉄道貨物線に駅があります。
もちろん列車は来ませんが、近い将来、この廃線となった貨物線を活用して、高雄市内を環状に走らせたLRT(ライトレール・・・路面電車)を建設する計画があるそうです。



海の風景。神戸港みたいな感じ~。



海側から見た東帝士85國際廣場ビル。
85階建てで、上階はホテルになってます。
このホテル、ランク的には一流ホテルなんですが、ホテルの予約サイトを見ると意外に安く、シングルで12000円くらいなのです。
今度高雄に来たら、1泊くらいはこのホテルに泊まってみようかなぁ~。