かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

  朝の観蓮会で法金剛院  2023. 07. 16(日)晴れ

2023-07-16 11:28:02 | 花ごよみ

                拝観は朝7時半から正午まで~

     法金剛院のハスを観ようとに朝7時10分家を出てチャリ20分で花園でした。

     さして広くない境内はハスを見ようと見学者で賑わう中、一足早く極楽浄土へ~

                                                             7:38        法金剛院境内

                                                                   穢れなき白き清楚な花びらに魅せられます

                     正に極楽浄土の世界に・・・

              花びらの先が紅色に色づき優雅さを演出しています

                                                                     ユリ  の花も咲いていました

                    境内の一角に石塔と石仏

                                                              清々しき花々に心が洗われ癒されますネ

                                                                                青空とハス

                    青空バックにシロハス

             これだけ咲かせるには色々ご苦労があるかと思います。

             綺麗に咲き誇るハスを見せて頂き、ありがとうございます。

     法金剛院は双ヶ岡東麓にあり、極楽浄土を模した庭で名高い律宗の寺院で

     色とりどりの蓮が咲き咲き揃う蓮の名所です。今回2度目の訪問でした  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   祇園祭の鉾見学へ   2... | トップ | 1349  夏空の神明... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね。 (まやさんさんぽ)
2023-07-17 18:08:13
かおりさん 連日お出かけですね。
 熱い毎日を元気に乗り越えるには
 おでかけがよいのかもです。
自転車で10分と ほどよいところに
花園があるのですね。すばらしい。
ハスの美しさは独特ですね。
仏像の台座にも 蓮の花が きざまれていたりで
仏教徒 密接な関係がありますね。

お盆には 母が はちに ハスの葉を浮かせて、
先祖をお迎えしたのを思い出しました。

レポのお陰様で
清楚な ハスさんにあえて ありがとうございます。
返信する
朝早いのが一番ですね (しーちゃん)
2023-07-17 18:18:03
かおりさん、早朝からチャリでお出かけされて
清楚なハスの姿をご覧になって穏やかな日になられたでしょう。
間近でハスの花が見られるのが良いですね。

緑を背景に美しいハスを見せてくださってありがとうございます。
返信する
凛とした美しさにうっとり (chika)
2023-07-19 17:13:26
かおりさん、こんにちは
境内の写真を拝見すると、鉢植えで目の前にお花が見られるのでしょうか?
淡い色の花びらを綺麗に写されていて、どの花も色合いに個性があり素敵です。
三連休の猛暑を尻目に見事、早朝の祇園祭とハス見学を楽しまれたかおりさんは流石ですね。

15日に宵々山に行ってきました。たくさんの屋台が出ていて孫たちは大満足、
ゆっくり鉾見物は出来ませんでしたが、灯りの点った提灯とお囃子にお祭り気分を味わえて良かったです。
返信する
梅雨明けですね (かおり)
2023-07-21 08:43:29
摩耶さん歩さん~お早うございます。

ようやく梅雨明けで夏本番ですね。
ハスの花は天竜寺境内、東寺境内でも見られますが離れているのが難点です。
法金剛院は鉢植えなので手近くみられて有難いです。
凛と涼しげに咲いてる花々に心が洗われるようで癒やされます。
暑さもこれからが正念場、熱中症に気をつけながら
乗り切りますか・・ 
返信する
夏本番ですね (かおり)
2023-07-21 08:55:34
しーちゃん~お早うございます。

昨日愛宕に登ってきたのですがカラッとした暑さで
直射日光は耐え難いですが
山上は涼風が心地よかったです。
比良の山なみもくっきり見え、伊吹山も見えたので
梅雨明けとはラッキーな一日に納得です。

法金剛院のハスは清楚な白やピンクノの花びらに魅了され
蒸し暑さも忘れる別天地でした。 
返信する
真夏到来ですね (かおり)
2023-07-21 09:15:56
chikaさん~お早うございます。

ようやく梅雨が明けましたね
蒸し暑さが消えカラッとした暑さでしたが直射日光は厳しいです。
法金剛院のハスは鉢植えなので手近く見られるのが有難いです。綺麗に咲いてるハスを
より綺麗に撮らなくてはハスに失礼でしょうから時間をかけて撮らせていただきました。

宵々山にお孫さん連れて楽しまれたのですね
祇園囃子を聴きながら沢山の屋台にお孫さんは大喜こびですね。
暑さと人混みを思うと疲れそうで行き難いですわ~ 
返信する

コメントを投稿

花ごよみ」カテゴリの最新記事