かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1349  夏空の神明峠から地蔵山経て愛宕山  2023. 07. 20(木)晴れ

2023-07-20 22:25:01 | かおりの山日記

               地蔵山登り口の愛宕山裏ジープ道から

                          牛松山と亀岡市街を望む

                 カラッとした夏空と地蔵山947,8m

                   くつきり比良の山なみと伊吹山

                        左に武奈ヶ岳、右に蓬莱山

                     静かな愛宕神社境内広場

                     オニユリ

               むかごがついてるのでオニユリでしょう

      愛宕山の『火廼要慎』お札頼まれていたので涼しい内にと早朝出撃でした。

      平日と云うこともあり愛宕山まで誰一人会わず貸切です。カラッとした夏空と山上は

      涼しく快適、蒸し暑さも消え近畿地方は今日梅雨明け宣言です。

                                                          5時前に起きて45分の始発バスで円町駅へ

                            6時14分発に乗車

               10分で保津峡駅着ホームから愛宕山

                 6時半先ずは水尾めざしスタート 

                    6:58         明智越分岐通過

                 7:20             水尾の里 ベンチでバナナと水分補給

                         左にこれから辿る第一鉄塔と第二鉄塔が見えます

               涼しげな岩ヶ谷通過

                                               二つの谷間の流れは水尾川の源流です

                7:58            標高400m神明峠とうちゃこ

                  峠から5分程歩いた地点に登山口

             関電の巡視路兼ねてるようです

                     第一鉄塔右に見送り~

               8:28       第二鉄塔展望地(標高590m)から

                       水尾の里眼下に2回目の水分補給です。

                      亀岡市街を望む

                      西山方面の眺め

                丹波方面からの涼風が心地よく捗ります

                9:20            愛宕ジープ裏道出合(標高820m)

                         左から登って来ました。

                    愛宕ジープ裏道を 

                出合から10分で地蔵山登口にある展望地へ

                      牛松山と亀岡市街

                 越えて来た第二鉄塔が見えます

                         右には第三鉄塔

                 地蔵山目指して緩やかに  

                        中継版でしょうかね

                  地蔵山が正面に~

                      少し下つて登り返し

               10:10          標高947,8m     地蔵山とうちゃこ

                       ベンチでバナナとパンにコーヒで昼食です

                  府内で数少ない一等三角点にタッチ

                  20分山頂で休んで旧スキー場方面へ

                  木々の間から武奈さまが見えます

                  青空と緑が眩い旧スキー場跡地

                11:20              旧スキー場方面とジープ道出合

                                                                             再びジープ道をテクテク

                    11:30             愛宕山三角点

               未だにハイカーに誰一人会わず貸切が続きます。

                      地蔵辻通過

                 音羽山系バックに京都市街がチラリ

                   武奈さまと蓬莱山がバッチリ 

                    蓬莱の右には伊吹山

                    こちらは比叡山山系

                         後方には鈴鹿山系

                      広沢池と市街

                     これは何の花かな   

                     市街と蛇行する桂川 

                 11:58           愛宕神社境内に入り

                         ようやく4名の女性ハイカーと遭遇

              石段登り

                    12:05            愛宕神社本殿にお参りです。

                            お札を頂いてお勤め終了どす

           3年ぶり開催される7月31日お千度参り実施で電灯線が張巡られていました。

           本殿は20度の涼しさでした。灼熱酷暑の下界に下山したくないですが・・・   

        平日とはいえ静まり返る境内広場で久々の雄姿を  

                    境内から市街展望

                 12:35           ボチボチ下りますか・・・

                 時たまハイカーと行き交わしながら~

                        黒門通過

                      サンガスタジアムを望む

              13:03~20       水尾別れで小憩、水分補給です

                    ゆっくり降って行きます

                    14:20            水尾の里へ

                      オニユリ

                   2度目の明智越え分岐通過

             沢に下りて暫しクールダウンでした

                15時30分保津峡駅とうちゃこ

                      Tシャツ着替え15時50分で帰途に

      久々に真夏の山歩きでした。梅雨明けと重なりカラッとした暑さに恵まれ、山中では左程汗もかかず

      ラッキーな展開に相成り楽しませて頂きました。上り1113m下り1197m     距離は18.7k

                                                          9H  181回目の愛宕山歩きでした  おつかれさま~  

  円町駅6:14ー保津峡駅6:30~7:20水尾~58神明峠~8:28第二鉄塔~9:18裏愛宕ジープ道出合~30地蔵山登山口~

       9:55中継無線塔~10:08地蔵山30~スキー場跡地~11:30愛宕三角点~12:05愛宕神社35~境内広場~13:03水尾別れ20~

     14:20水尾25~15:30保津峡駅     行動タイム9H  歩いた距離19k 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«    朝の観蓮会で法金剛院... | トップ | 1350  酷暑の大比叡... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近畿梅雨明け! (ヨネちゃん)
2023-07-21 07:52:30
かおりさん、お早うございます!
なんと昨日、愛宕山でしたか。。。
夜と早朝は気温が下がり少し過ごしやすくなりましたね。
それでも昼間は猛暑日に近く仕事場と野外の往復は温度差があり身体に堪えます!
今週は山行き予定がありませんが、来週末からは復帰して天気次第で夏恒例の沢歩き予定です、、、
それでは、お互い夏バテしないようにしましょう🌸
返信する
梅雨明けですね (権兵衛)
2023-07-21 12:02:41
かおりさん、涼しいうちにお参りですね。

梅雨明けでカラッとした天気でよかったですね。
19K、9時間のロングコース踏破!
さすが鉄人です。

次は、アルプス遠征ですかね。暑さに負けないよう
頑張りましょう。
返信する
ロングコースでしたね (しーちゃん)
2023-07-21 20:56:45
かおりさん、19㎞、9時間も歩かれてさすがですね。
夏山トレーニングになられたことでしょう。
青空と遠望がきれいですね。
夏は早立ちは一番ですね。
清々しいレポートをありがとうございました。
返信する
久々の雄姿からパワーを分けて頂きた~い! (chika)
2023-07-22 17:45:51
かおりさん、こんにちは
梅雨明けの爽やかな一日に、周回ロングコースを歩かれてパワー全開ですね。
地蔵山は行った事がありませんが、シダの生い茂る緑の旧スキー場跡地は気持ち良さそうな場所ですね。
これ何の花?は判りませんが下に居るのは青虫さんですか(*^_^*)
愛宕神社境内まで貸し切り登山だったそうで、贅沢な山歩きでしたね。

私も早起きをして比叡山と思いますが、今日も孫と八王子山往復でお茶を濁しています。
返信する
愛宕山 (あっこ)
2023-07-22 21:48:25
梅雨明けの青空の元、気持ち良い山歩きをされたようですね。
早朝であるからこそ清々しいひと時だったのでしょうね。
あの白いお花は何というのでしょう?
分かったら教えてください。
身体が二つあれば行きたかったです。
又の機会に宜しくお願い致します。
返信する
登り降りとも汗だくに (かおり)
2023-07-24 06:47:56
ヨネちゃん~お早うございます。

梅雨明けの愛宕山域カラッとして展望もバッチリ
殆ど貸切で爽やか山歩きでした。
お花は咲いていないかと足元をキョロキョロでしたが
全く花の気ないのが残念です。
昨日比叡山でした。山中は涼しく快適でしたが
行き帰りとも汗だく山行でした。
行きの電車で発車を待ってると私の席前に女性ハイカーが・・・即分かりました。
電車は8両ひとつ箱違えば出会うことは叶いません
双方ともビックリ奇跡の出会いでした。
詳しくはレポに・・・ 
返信する
西の重鎮から東の重鎮比叡山でした (かおり)
2023-07-24 07:35:10
権兵衛さん~お早うございます。

夏の山歩きは早朝スタートが一番ですね。涼しい内に
標高400m神明峠でした。
カラッとした大気に包まれ地蔵山、愛宕山と快適夏山歩き、梅雨明けと云うこともあり捗りました。
昨日は東の重鎮比叡山でした。琵琶湖はモヤかかり
展望イマイチ、山中は涼しく快適でしたが行き下り共々酷暑に汗だくでした。
イワタバコが咲き始めて暫し涼感の一時でした 
返信する
酷暑が続きますね (かおり)
2023-07-24 08:31:23
しーちゃん~お早うございます。

これまで蒸し暑さに閉口して夏眠を貪っていましたが一発奮起して久々の山歩きでした。
ラッキーなことに当日梅雨明けカラッとした大気に
包まれ足並みも捗り長い空白期間ありましたが
大丈夫でした。
山中は涼しく快適ですが酷暑の登り降りは汗まみれになりそうです 
返信する
愛宕から比叡へ (かおり)
2023-07-25 05:45:01
chikaさん~お早うございます。

梅雨明けに恵まれ大気も澄んで展望もバッチリ、メチャー爽やか山歩きでした。
神明峠から地蔵山まで静まりかえった山道は全山貸切、熊にでも出会わないかと気が張ります。
青虫気がつかずでした。よく観察されていますね

昨日は比叡山へ、本坂から汗まみれで東塔へ涼しさにほっこり
涼感に包まれ大比叡でした。琵琶湖はドヨーンとして展望イマイチ愛宕とえらい違いでした。
無動寺道を降ったのですが登り返しあり長く感じました  
返信する
帰省のお孫さんと~ (かおり)
2023-07-25 05:59:03
あっこさん~お早うございます。

厳しき酷暑が続いています。暑さに耐えながらの登山は涼しげな早朝が一番です。
梅雨明けにカラッとした山歩きができ長い空白期間ありましたが余裕で踏破バッチリでした。

暑き中、お孫さんとご一緒にお世話も大変でしょうが楽しみですね 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事