かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

日本の医療現場ではうつ病患者を過小診断?

2019-03-04 22:50:34 | ブログ記事
ネットのニュースにあったが、

私は反対の印象を持っている。

私は、過去、うつ病かどうかは不明だったが、鬱状態になって、精神科でお薬を出してもらった。

そのお薬で、余計に不安が増し、体調もおかしくなって、断薬した体験を持つ。

その体験から、精神薬は害あって益なしという印象を持った。

そのとき、ネットで、たくさんの体験談(被害譚?)を読ませていただいた。

そして、私と同様な感想を持っている人がいっぱいいることを知った。

製薬会社は売らんがために、こういう体験者の話を隠そうとするが、
実は、とんでもないお薬というのが私の精神薬に対する結論である。

このことがわかっていない精神科医も多い。

知っていて知らん顔をしている精神科医もいるかもしれない。

本来は被害者の味方をするべきマスコミですら、わかっていないのか、
あるいは、広告主の製薬会社の顔色を窺っているのか、真実を書かない傾向がある。

私は断薬できて元に戻れたからよかったが、
長い期間服用していたら、断薬が難しく、そのまま本当の病気になってしまう人もいる。

身近なところでは、私の親友の連れ合いも、長い間鬱薬を飲んでいてパーキンソン病になった。

私は、鬱薬が原因だと思ったが、親友の連れ合いは、その友人に紹介された精神科医を信じて、
ずっと飲み続けていたらしい。

この人は、新聞に連載を書くほどの文才のある人だった。

もっと近いところでは、夫の妹の連れ合い、私たち夫婦には義弟になる人も鬱病と診断されて、
最期は認知症になって亡くなった。

義弟は一流国立大学を出て、一流国立大学図書館に奉職した優秀な人であった。

が、

義弟も義妹もネットを観ないので、私のように精神薬の恐ろしさを知らずじまいだった。

私は、義弟の認知症も、精神薬の後遺症だとみているが、それを立証する手立てがない。

とにかく、こういう精神薬には近づかないことが一番だ。

いっとき「心の風邪を引いたら、すぐに心療内科へ」とかいうキャンペーンが繰り広げられたが、
とんでもないことである。

私は、鬱状態になった人にすぐに薬を処方する精神科医は犯罪者だと思っている。

放っておけば自然に治る鬱を、やれ薬だ、入院だなどと騒ぎ立て、
返って悪化させているケースも多い。

われわれは騙されてはいけない。

邪教を信じることも怖いが、精神薬で精神を狂わされることのほうが、もっと怖いかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。