かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

才色兼備

2019-03-04 16:58:26 | ブログ記事
今日、診察していただいた口腔外科の先生は、
三年前にも抜歯していただいた女医さんであった。

三年前も思ったが、美人で優しくて、上品な方である。

私は、最近は、昔と比べて、世間一般に美人が多くなったと思っているが、
特に才色兼備な女性が多くなったと感じる。

なぜだろう?

日本人の栄養状態がよくなったから?

優秀な女性が増えたのも、やはり栄養のせいだろうか?

昔は、たいがいどこの家でも、息子のほうが勉強がよくできたということはなかった?

私たち兄妹が、そうだったから、余計そう思ったのだろうか?

女医さんと言えば、これも何度も書いたが、
私の今は亡き従弟の長女も、大学の建築科を卒業してから、
また国立大学の医学部に入学しなおして外科医になった。

この子も才色兼備である。

この子には、弟がいるが、
彼もいったん国立大学の農学部を卒業ののち、獣医学科に入学しなおして今は獣医になっている。

彼が高校生のころ、従弟に「息子も医者にさせるつもり?」と聞くと、
「いや、医学部に行くほどの学力はない」と言っていた。

長女のほうは、
彼女自身、勉強が好きでたまらないと言っていたくらいだったから、
かなり優秀だったようである。

短歌の友人の子供さんも、
三人のお子さんのうち、長女、次女は医師になられているが、
そのご長男はシステムエンジニアである。

友人に聞くと、二人も医者にしたから、息子には好きな道を選ばせたとのことであったが、
昔なら、何が何でも医師の息子は医師にしたものだったと思うから、隔世の感がある。

最近は、ぜったい息子に跡を継がせるということがなくなってきたのであろうか。

そういえば、
私の短大時代の親友も、お連れ合いは歯科医だが、息子さんは歯科医になっていない。

その代わり、娘さんが口腔外科医になられている。

そういう時代なのであろうか。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孫の時代 (ハイジ)
2019-03-04 19:25:41
平成も2か月足らずで終わり 教育は孫の時代です。
医師も女医さんが今以上に増えることでしょう。
能力のある女性はいろんな分野で頑張って欲しいですね。
ハイジの孫は5歳の男児一人ですが 幼稚園でも女の子のほうが全般的にしっかりしていますよ。

びこさん傘は残念でしたね。悪い人がいるものですね。帰り雨は降っていませんでしたか。
風邪は?歯の治療 次は4月ですか。時間がかかりますね。
春の旅行シーズンですが歯の治療優先ですね。
義妹さんとも旅行ができるといいですね。


返信する
ハイジさんへ (びこ)
2019-03-04 21:05:00
最近は女性の活躍が目立ちますね。女性が優秀になったのか、男性が頑張らなくなったのかはわかりませんが。

幼稚園くらいのときは、女の子が早熟ですから、しっかりしていますね。男の子は晩熟な子が多いから。

ハイジさんところも、お孫さん楽しみですね。お嬢さんも、娘婿さんも優秀であられるようですから。

傘は残念でしたが、しかし、人によれば、もう捨ててしまったかもしれない義母の持ち物でしたから。

私の実家など、兄嫁は、私の母のものは見ないで処分してしまいました。

病院から帰るときは小雨にはなっていましたが、止んではいなかったので、寒かったです。どこかで買えばよかったのでしょうが、しかし、我が家は傘がいっぱいですから、なるべく買いたくなかったのです。考えてみれば、私も物持ちがいい?(笑)
返信する
追記 (びこ)
2019-03-04 21:20:38
歯が治るまでは出発日時の定まっているツアーはお休みです。思い付きで単発的に個人的に行くのは行けますが。


義妹は、なかなか気難しい人なので、一緒に行くのは気が重いのですが、しかし、誘ってあげないと、ますます鬱になると思うから、帰省のときなどに誘ってあげようかなと考えています。

私も鬱勝ちですが、彼女のほうが、もっと重症かもしれません。義理の姉妹になったのも、ご縁?

まあ、とにかく放ってはおけませんから、これからはちょくちょく訪ねようと思います。
返信する
才色兼備、全ては顔 (lemonwater2017)
2019-03-05 05:38:57
何時の時代もどんな世界でも、見てくれは最重要視されますね。

アメリカのとある大学の実験でも、見てくれで合否を決める試験官が多いと聞きました。これは人間心理によるものでしょうが、試験官は受験者の仕草や表情を細かく観察してるみたいです。

勿論、酷い点数だったら落第ですが。試験とはいっても審査には変わりないので、こういう時は見てくれが絶対的な武器になります。
 
行き過ぎちゃうと、”ハービー・セクハラ”みたいな負の現象も起こり得るかもですが。 

近い将来、大学受験にも水着審査が加えられる日が来るんですかね。いやそんな訳無いか(笑)。
返信する
転象さんへ (びこ)
2019-03-05 06:41:45
同感です。絶対公平でないといけない裁判官ですら美人には甘い判決になるというのですから、普通の男性がそうなることは仕方ないことかと。だから美容整形も流行るのでしょう。身体の整形も盛んですね。たとえば叶姉妹のようなグラマラスな身体にする人も出てきます。モテると自信がつき、それがそれ以外の能力にも関係してくるってことも、ひょっとしたら、あるのかもしれませんね。が、美容整形は失敗して悲惨なことになっている人も結構いるようですから、もろ刃の剣ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。