かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

今日は半年ぶりに近江八幡へ~帰途、比叡山へ

2019-09-23 20:12:31 | ブログ記事
今日は約半年ぶりに近江八幡市の長男の家に。

お土産は近江八幡の日牟礼八幡宮の傍のクラブハリエのケーキを買いました。


クラブハリエはバウムクーヘンで有名なお店ですが、もちろんショートケーキもおいしいです。

買ったのは、こんなケーキです。


赤い、イチジクの載っているのが540円、丸いほうのケーキは560円だったかな。

お値段も一流です。

もちろん、お味も一流です。

長男家族とおいしいケーキをいただきながら、半年ぶりの話の花を咲かせました。

帰途、昨日のNHKブラタモリで取り上げられていた比叡山へ。

夕方5時頃だったから琵琶湖は何とか写っていますが、手前の風景がイマイチです。

肉眼では、もっといい景色だったんですけどね。

場所を変えて、もう一枚


さらに、もう一枚。撮影するのにぎりぎりの明るさでした。

このハイウエイも一流の料金で2300円だったかな。

その後、京都市内に降りて、京都市内を見ながら京都南インターで高速に乗り帰りました。

京都の八坂神社あたりは、相変わらず大勢の人でした。


*

★番組で紹介されれば帰途きたり日暮れる前の比叡山に

★暮れなづむ琵琶湖にかかる雲のありその白雲のみ暮れ残りたり

★暮れ残る雲の手前に暮れ終えし木立は黒き影となりたり

★右側に京都市みえて左には琵琶湖の見ゆる比叡山頂

★ブラタモリ真似て車で来たりしがブラブラするほど時間はあらず

★比叡山ドライブウエイの道はしり通り抜けたり京都の町も


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹の調子も (象が転んだ)
2019-09-24 02:16:08
ヤッパリ根っからの食いしん坊は違いますね(笑)。ここまで来るとケーキというより芸術の域です。
私も酒呑みですが、典型の甘党です。こんな豪華なケーキでバーボンをぐいっといきたいですね。

でも、という事はお腹の調子も良くなったという事で。

因みに、箱の上に乗ってる2本の棒らしきものは何でしょうか?何だかやけに気になります。
返信する
転象さんへ (びこ)
2019-09-24 04:00:14
お腹は一昨日の昼と夕食を抜いて回復しました。

一昨日のイタリア料理はデザートのケーキもしつこかったのですが、クラブハリエのケーキは何個食べてもいいくらい上品な味です。が、お値段が高いから何個も食べることはできません。

箱の上に載っている黒いものは何かと考えていましたが、スプーンでした。お店の方が「スプーンどうしましょうか?」と聞くからもらったのですが、お嫁さんはきちんとした人だから、きちんとフォークを添えてくれたから使わずじまいでした。私なら少しでも洗い物の手間を省くためもらったスプーンを使うと思うのですが・・・。でもないかな。ここまでの高級なケーキだと。
返信する
こんにちは ()
2019-09-24 10:29:00
美味しそうなケーキに、喉ゴックンです。
とくにイチジクをつかったケーキが素敵!
息子さんたちとゆっくりできてよかったですねぇ。
元気だったらすぐに電車でデパートへ行くのですが、どうもイマイチで・・・。
久美さんもまだちゃんと歩かせるわけにはいかないので辛いところです。
京都の行きたい場所ですが、年のせいか、最近はすぐに諦めるようになりました。
びこさんは、まだまだお若いから何処へでも行けますね。
できる間にうんとあちちと行って楽しまれたがいいですよ。
返信する
花さんへ (びこ)
2019-09-24 14:21:09
私も限界を感じかけています。

京都は阪急電車で割合簡単に行けるのですが、歩くのが大変だから、あまり行かないのです。それでいて、遠い岩手県などに行きますが、遠くても夜行バスで行けば朝仙台に到着して、その後もバスや電車に乗りっぱなしだと大丈夫なのです。近場でも歩かなければならない場所は二の足を踏んでしまいます。それでも無理して出かけないと、今年行けても来年は行けなくなりそうな場所もあるから無理しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。