かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

今朝は池田市の病院へ・・・傘を盗られてしまった

2019-03-04 14:08:45 | ブログ記事


今日は隣市の池田市民病院に行く日だった。

夫に車で送ってと頼んであったけれど、
ふだん運動不足だから、この際、歩こうと間際に断った。

予約は午前9時半だったけれど、30分前には到着しておくようにと書かれてあったから、
8時過ぎに出ようと思っていたが、さらに余裕を持って午前7時45分くらいに家を出た。

池田病院までは、私の足でゆっくり歩くと30分くらいかかる。

病院につくと、待合室のテレビで、朝ドラをやっていたから、
私の足で、20分あまりで到着したようだった。

今やっている朝ドラ「まんぷく」の舞台はこの池田市なので、
待合室の人たちは、心なしか熱心に見ているように見えた。

受付で近所の歯科医の紹介状を出して手続きをしているうちに、あっと言う間に人が増えた。

月曜日だったからだろう。早めに来てよかった。

受付が終わって口腔外科に来たが、既に先着がいた。

この口腔外科待合室も、この後、一気に満席になり、早めに来てよかったと思った。


で、結局、今日は抜歯はしないで、次回4月に抜歯をする説明があっただけであった。

私はワーファリンというお薬を飲んでいるから、いきなりの抜歯はできないのだ。

で、10時半過ぎ、診察代金を払って帰ろうとすると玄関の傘立て差しておいた傘がない。

ここの傘立ては、鍵がついていなかったから、ちょっと心配したが、
長傘を持ちまわるのは邪魔だから、隅のほうに綺麗に巻いて差しておいた。

それが返って、取りやすくて仇になったのだろうか。

この傘は、亡き姑のもので、古いがおしゃれだった姑のものだけあって、
黒、茶色、ベージュの幾何学模様のおしゃれな傘で私は気に入っていた。

最近、私は茶系統の服を着ることが多いから服とマッチングしやすかったし・・・。

が、せめて、新品のものを盗られたわけではないから、あきらめもつく。

今後のこともあるから、盗られたことを病院の人に伝えておこうと話すと、
「認知症の人が間違ってしまったことも考えられますから、探しましょうか?」
と言ってくださったが、そこまでしていただくほどのものでもなかったから
「雨も小降りになったから結構です」と断って帰った。

小降りにはなっていたが、止んではいなかったから、
雨をやり過ごす目的も含めて、以前一度入ったことのある
池田駅横の中華料理店のランチを食べようと行ったが、
まだ11時前だったので開いていなかった。

今日は、スカばかりだった?

それにしても、あんなに古い傘でも盗る人はいるんですね。

次回からは折り畳み傘で行って、カバンに入れておくようにしなければ。

*

★亡き義母の傘を盗られて傘なしで小降りの雨の中を帰れり

★本降りでなけれど桜もまだ咲かぬ三月の雨寒くありたり

★古傘を盗られることなど想定の外なり市立池田病院


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盗人です。 (やっほ)
2019-03-04 16:57:00
私もちょっと変わった傘を、ほんの少し目を離した隙に持って行かれました。
目立つ傘は盗まれやすいそうです。
盗った本人は恐らく軽い気持ちで 心傷めてないと思います。
それがまた余計に腹立たしいのです。捕まえて取っちめて やりたい気持ちです(怒)
傘泥棒は 歴とした窃盗犯です!
返信する
やっほさんへ (びこ)
2019-03-04 17:35:39
>目立つ傘は盗まれやすいそうです。

そうなんですか。それじゃ、もっと気をつければよかった。と言っても、気の付けようもないけれども・・・。(苦笑)

夫は、「ちょっと拝借」のつもりで差して帰ったのだろうというのですが、雨の日に盗られると盗られたほうは、ほとほと困りますよね。

傘泥棒も立派な泥棒です。(きっぱり)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。