かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

孫娘とクリスマス会

2018-12-24 20:50:31 | ブログ記事
今日は近江八幡市の長男の家に行ってクリスマスイブを楽しんできた。

プレゼントは、夫が買ってあったのだけを持参して、私は向こうで買うつもりだったが、
都合により買いにいけなかったので、また年が明けてから買いに行こうと思う。

ということで、皆でいただいたクリスマスケーキ。

横に置いてある、ぬいぐるみとかは夫からのプレゼントです。


その前出たご馳走も写したかったが、皆で話をしていたから写しそびれた。

ご馳走は、お嫁さんお手製のピザ、サラダ、鶏のから揚げ、おにぎり等であった。

*

★一人子の孫は来客大好きで人の姿を見ては喜ぶ

★ご馳走を食べたその後にケーキ見た孫の歓び尋常ならず

★父母祖父母四人の大人に囲まれてかごめかごめの孫であるかな

★寝たきりの孫の据わらぬ首固定して座らせるクリスマスイブ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス! (ハイジ)
2018-12-27 17:07:44
お孫さんの姿がハイジの眼に浮かびました。
嬉しい 楽しい。
素敵なクリスマスイブでしたね。
びこさんからのプレゼントは後程のお楽しみですね。遅れてくるサンタですね。
メリークリスマスと言ってるうちに今年も明日は28日。

短歌 ハイジのように欲もなく【才能無いので 当たり前ですね】歌会参加の人と違って野心家の人も。
長く続けていると様々な人がいるのでしょうね。
人間関係の煩わしいのは 避けて通りたい。
今後の人生は楽しく過ごす。 ナマケモノ キリギリス生活希望。
趣味は好きだけで良い人と名声を求める人がいます。
好きだけで良い人が名声を得る場合は良いのですをが反対の人の場合は。
ハイジはお友達になりたくありません。

平成 最後のお正月。
どう過ごすか。寝正月になりそうです。
お雑煮食べて 御節食べて。
体重が あー。
進歩のない。ガーン😨。

返信する
ハイジさんへ (びこ)
2018-12-27 17:39:22
孫娘は、いつも書いている通り障碍児ですから、未だに首も据わらず、食事も流動食です。が、だからこそ、ふつうの子にはない可愛さがあります。長男夫婦も苦労もあるけれども、この子に癒されていると思います。

短歌は、先日ご紹介した方の歌集は評判になっているのです。だからと言っても、感想書かせていただいても、それに対するお返事をくださらないとはね。いえ、遅れて昨夜くださいましたが。

まあ、私のような無名の歌詠みなどに感想を述べられても嬉しくもなんともないのかもしれませんが、私は、その人のことを信頼していたから、少しがっかりしました。

他の人にも、私が歌集を出さないのがよくないというようなことを言われましたが、私は、そこまでの気持ちはありません。ただ好きで楽しんでいるだけです。

なんか競争心むき出しの人もいて、びっくりすることもあります。

お正月は、私もまだ何も考えていません。クリスマスにプレゼントを買いそびれたから、また長男のところに行くようになるかもしれないし・・・。

が、時間があれば怠けていたい私です。

が、体重だけは落とさないと、ちょっと問題?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。