かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

樹木希林さんの死を悼む

2018-09-16 18:36:44 | ブログ記事
と言っても、

当たり前のことですが、

個人的に存じていたわけではありません。

テレビ等で拝見させていただいていただけです。

が、すごく悲しいです。

先日のさくらももこさんの亡くなられたニュースも驚きましたが、

さくらももこさんのほうは、テレビ等でそのお姿を拝見することはなかったので、

残念な気持ちはありましたが、樹木希林さんほど衝撃ではありませんでした。

樹木希林さんは改名される前の悠木 千帆という芸名であられたころから拝見していましたから、

親戚のお姉さんを失くしたような気持ちです。

私のような感慨を抱かれた方はたくさんいらっしゃるでしょうね。

年代的には、私たちより少しお姉さまという感じで、憧れとかではなく、
ひそかにお慕いさせていただくような存在の方だったと思います。

非常に賢明な方でしたね。

その生き方も、物事に対する取り組み方も・・・。

もちろんテレビとかの映像で拝見した限りの印象ですが。

私は、NHKの、あの頃はまだ教育テレビと言っていたと思うのですが、

樹木希林さんの出演されていた

日本語歳時記・大希林」という番組が楽しみでした。

あの番組は、樹木希林さんあっての番組でしたね。

樹木希林さんは、今年の夏ごろもまだテレビに出ておられましたね。

樹木希林さんのご自宅での撮影だったと記憶していますが、

その番組で、

全身がんに侵されているといわれていました。

が、見た目はお元気そうでしたから、

まだまだお亡くなりになるとは思いませんでした。

ひょっとして、不死身の人ではないかと思ったくらいでした。

それだけに、本当にお亡くなりになられたと知り、ショックが大きいです。

ご冥福をお祈りさせていただきたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-サン)
2018-09-16 18:42:04
新着からお初に。
同感の極みです。無常は人の世の無情でもありますね。
失礼致しました。今宵はこれにて。
返信する
びこさんへ (くりまんじゅう)
2018-09-16 19:43:27
私もついさっき 希林さんの訃報を知りました。
一番最近は万引き家族でしたが まだまだ活躍して
いただきたかった。ガンとご本人が公表されてそれから
女優として輝いた気がします。残念でなりません。
返信する
yo-サンようこそ! (びこ)
2018-09-16 19:43:44
共感していただき、ありがとうございます。

いまyo-サンのブログを少しだけ読ませていただきました。

歌を作られるのですね。

私は下手な歌詠みですが、参考にさせていただきたく、読者登録させていただきますね。

どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
くりまんじゅうさんへ (びこ)
2018-09-16 19:46:31
>ガンとご本人が公表されてそれから
女優として輝いた気がします。

そうかもしれません。

何か悟りを開いたのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。